つれづれなるままに弁護士(ネクスト法律事務所)

それは、普段なかなか聞けない、弁護士の本音の独り言

ちょっとあの雲の向こう側まで(愛媛県・広島県・岡山県・香川県・高知県)

2021-11-04 23:55:00 | 晴れた日は仕事を休んで
【2021年11月4日(木)】

早起きして、昨夜、受付終了で入れなかった道後温泉本館へ。
道後温泉本館は朝6時から営業しているが、案の定、朝はガラガラ。
念願達成だ。

ふっふっふ。
俺は目的のためには手段を選ばない男だぜ(早起きして朝風呂入っただけだが)。

道後温泉本館には皇族専用の湯船「又新殿」(ゆうしんでん)まである。
これ↓


駐車場で僕のオートバイのナンバープレートを見た地元のおじさんから「遠くから来たのぉ」と話しかけられ、しばし雑談。
愛媛の人の話し方は万事のんびりしていて、こちらの気持ちまで緩んでくる。いい。

道後温泉本館を出て、県道187号を西へ。
石手川を渡って国道317号。
山道をのんびり走って今治市。
ここで本州に渡るしまなみ海道に入る。


しまなみ海道は馬島、大島、伯方島、大三島、生口島、因島、向島を繋いで本州尾道まで。








尾道大橋でUターンして、再びしまなみ海道を四国まで引き返してもいいのだけれど、Google mapで調べると瀬戸大橋経由で戻ったほうが早いという。


基本的に高速道路を走り続けるルートなので気が進まないが、今日中に是が非でも桂浜に着きたいのでこのコースで。
ふっふっふ。
俺は目的のためには手段を選ばない男だぜ(高速道路走るだけだが)。

途中の道口PAにあった桃太郎の像。
・・・なんか怖い。


瀬戸大橋はしまなみ海道に比べて風が強く、ハンドルにしがみついていないと吹き飛ばされそうだ。


走って来た本州側は黒い雨雲。
あの下では雨が降っている。
雨雲の手前で右折して瀬戸大橋に乗り、雨から逃れて四国に戻ってきた形だ。
ついてるなぁ、と思う。


ガソリンを入れて高須ICから高速へ。
瀬戸大橋を渡り、そのまま高速道路を乗り継いで四国を一気に南下。
高知南ICで高速を出て、県道376号。
県道14号で浦戸大橋を渡れば桂浜だ。
日没前になんとか着いた。

有名な龍馬像は想像以上に大きい。


桂浜は噂通りの名勝だった。
月見の名所でもある。
あの水平線から昇ってくる満月。
想像するだけで言葉がない。

浜には3人の若者が。
160年前、この浜で土佐の若者たちは日本の変革を夢見た。
令和の今。彼らは何を夢見ているんだろう。



さて。明日は中村さんと久本君が待っている高松へ。
明日は下道。