つれづれなるままに弁護士(ネクスト法律事務所)

それは、普段なかなか聞けない、弁護士の本音の独り言

I 君への手紙

2020-10-22 20:03:00 | としまえん問題




としまえんが大好きだったIくんへ

 

おへんじがおそくなって ごめんなさい。

カッコいいサイクロンの絵をかいてくれてありがとう。

ゴーッと走りぬけるサイクロンのスピードが伝わってくる絵でした。

のっている人がみんなニコニコ顔なところが、Iくんはふだんから、すごくちゃんとサイクロンを見ていたんだなぁ、とかんしんしました。

サイクロンにのっている人たちって、みんな「きゃー」とか「わー」とかさけんでいるのに、いつも楽しそうだったよね。

 

私はIくんがおてがみと しょめいを送ってくれた、べんごしのひらいわといいます。

もしかしたらIくんのおてがみは私あてではなくて、としまえんのへいえんに反対しているたくさんの大人たちにあてたものだったかもしれません。

でも、べんごしは色んな人のかわりに何かをつたえたりすることがしごとなので、たくさんの大人たちにかわって私がIくんにへんじを書くことにしました。

 

としまえんはIくんがいうとおり、春夏秋冬、いつ行っても楽しい、すてきなばしょだったよね。

Iくんがいうとおり、なにもかもが「かんぺきなゆうえんち」だったよね。

今、たくさんの大人たちは、「なぜ、あんな楽しい、すてきな、かんぺきなゆうえんちが なくなってしまったんだろう」とひっしに考えています。

 

なにが悪かったんだろう。

だれが悪かったんだろう。

どうすればよかったんだろう。

 

たくさんの大人たちがいっしょうけんめい考えても、なかなか答えが見つかりません。

もしかしたら、かみさまが、「あんなかんぺきなゆうえんちをつぶしてしまうなんて!」「そんなおろかな大人たちには答えはおしえてやらない」とおこっているのかもしれません。

Iくんたち子どもが、としまえんのことを全力で愛してくれていたのに、もしかしたら私たち大人は ちゃんと としまえんを見ていなかったのかもしれません。

ちゃんと としまえんを愛していなかったのかもしれません。

ちゃんと としまえんのことを考えていなかったのかもしれません。

ちゃんと見ていたら、ちゃんと愛していたら、ちゃんと考えていたら、としまえんがつぶされるまえに私たち大人はもっと何かできたかもしれない。

だからきっと、としまえんがなくなってしまったのは私たち大人のせいです。

としまえんがなくなってしまって悲しんでいるたくさんのIくんのような子どもたちに 私たち大人はどうやってあやまったらいいんだろう。

何をしたらゆるしてもらえるんだろう。

私たち大人は毎日そればかり考えています。

たぶん、これからもずっと考えつづけます。

 

なくなってしまったとしまえんを ふっかつさせることはむずかしいかもしれないけれど、Iくんたちにあやまるために、Iくんたちにゆるしてもらうためには、としまえんがあった場所に、としまえんのようにすてきで、Iくんたちの命を大じしんや大火事のときにまもってくれる、としまえんのようにかんぺきなこうえんをもう一度、作ることだと私は思っています。

だからそのために私が考えられること、私がやれることはぜんぶしようと思っています。

 

Iくん。

Iくんは、これからもとしまえんのような「大好きですてきでかんぺきなもの」にたくさん出会うでしょう。

だから、これは私たち大人からのおねがいです。

もし、Iくんがとしまえんのような「大好きですてきでかんぺきなもの」に出会ったら、それから目をはなさないでいてあげてください。

いつもちゃんと見ていてあげてください。

ずっと愛してあげてください。

それだけで、もしかしたら、その「大好きですてきでかんぺきなもの」がこわされてしまうことを助けられるかもしれません。

Iくん一人だけじゃなく、たくさんのともだちといっしょに「大好きですてきでかんぺきなもの」を守っていってあげてください。

 

私たち大人はそれをしませんでした。

「自分が守らなくても、きっとだれかが守ってくれるさ」とのんきにくらしていました。

そのけっか、としまえんはなくなってしまいました。

Iくんたち子どもたちに、あやまっても、あやまっても、あやまりたりません。

だから、Iくんたち子どもたちには、私たち大人のようなしっぱいはしてほしくありません。

大切なものは、自分で守らなければなりません。

自分で守ろうとしないなら、それはもう、大切なものではなくなってしまいます。

 

私たちは、もういちど、としまえんがあった場所にIくんたちが「大好きですてきでかんぺきだ!」と思ってくれるようなこうえんを作ります。

ぜったいです。やくそくです。

だから、もうすこしだけ、私たち大人に時間をください。

2020年10月21日

としまえんが大好きだった、大人のひらいわより

 

※むずかしい漢字はお母さんかお父さんに読んでもらってね。





公開意見交換会に関するアンケート(10月24日正午〆切)

2020-10-22 11:21:27 | としまえん問題

「ハリーポッター・スタジオツアー 」及び「練馬城址公園 」に関して、「まちづくり条例」に基づく住民意見提出やパブリックコメント提出に向けた意見交換会(あるいは討論会)を企画したいと思います。

意見交換会(あるいは討論会)で「この人の意見を聞いてみたい!」という方のお名前を教えてください。
あと、その方に聞いてみたい質問やテーマも併せて募集します。〆切は10月24日正午です。

あくまでも「意見を聞いてみたい人」です。

公開の場で批判したいだけとか糾弾したいというのはダメです。
また、あまりに非現実的な人や意見交換会に来てもらう意味が見い出せない人の名前も書かないでください(例:ワーナーの会長、としまえんの元従業員さん等々)。

※重複回答やなりすまし回答を防止するためにメールアドレスは必ず記入してください。
※メールアドレスは「重複回答やなりすまし回答防止」以外の目的では使用しません。また、アンケート締切・集計後はメールアドレスのデータを廃棄します。

※「重複回答」とは、たとえば私が「小池都知事」「小池都知事」「小池都知事」と同じ候補者名を複数回にわたって回答することを言います。「小池都知事」「都議会議員のおじま先生」「区議会議員の池尻先生」というように異なる候補者名を回答するのはOKです。なお、この場合は一度、回答を送信した後、改めて別の候補者名を入力して送信をしてください(一度の送信では一人の候補者名しか回答できません)。

↓アンケートへの回答はこちらから↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdGMQbhXSFmLO3PrnqjyHpWweb3Dj7ddS5Zr8Ge9eVSTNW6Gw/viewform