ひね塾ブログ

ひね塾の日々活動内容です

外遊びと、リスニングプログラムと

2013-05-31 19:08:43 | 木曜チーム
教室に集まると、小さなサッカーボールを持って来てる子が。

それぞれの学校の宿題を済ませると、さっそくそのサッカーボールを持って外へ。ボールで遊ぶ子、木登りする子、それぞれすきな事を青空の下楽しんでから教室へ。





リスニング強化プログラム。今日は高学年がメインのメンバーなので、ちょっと今までより難しい内容を。

熟語の練習と、教科の英語での言い方の練習、動詞の練習を絵カードや、たとえ話を使って。

そしてsnack time。





最後、それぞれのペイパーワークとディスカッションをして修了。

落下傘を追いかけて

2013-05-30 19:59:23 | 木曜チーム


本日晴天。それぞれの学校の宿題を終わらせたら、外に飛び出て落下傘作り。思い思いのデザインをペンで描いてます。







風が強くて落ちると言うより、舞い上がって行く落下傘。思わぬ方向に飛んで行って、大騒ぎして追いかけてました。

教室に戻ると、リスニング強化プログラム。簡単な挨拶や、身近な物の名前など基礎を。

そして、簡単な熟語の復習をして、snack time。



学校の中の物のフラッシュカードと、教科を英語で言う練習をしてから、それぞれのペイパーワークとディスカッション。


雨の前に外へ。リスニングプログラムも。

2013-05-29 19:32:36 | 水曜チーム


今日の天気予報が午後から雨。でも、「雨降ってないよ~外行こうよ」と子供達。さっそく外へ。



家みたいに木を組んでみたり、



いつもの戦いゴッコ。すっかり想像の世界に旅出てます。



桜の花びらの笛を教えてあげたら、上手に大きな音が出た。





タンポポも咲き乱れてます。

小雨がぱらついて来たので教室へ。

今日は特別リスニングプログラム。もう今までに何度も練習した挨拶の仕方や、身の回りの物の単語を、聞き取ってプリントで渡した絵と結びつける。

もう聞き慣れた言葉だけど、自分でどの絵の事を言ってるのか選ぶとなるとちょっと緊張するみたい。でも意欲的に取り組んでました。

動詞の練習を絵カードでやってから、snack time。



そして、学校の中に有る物のフラッシュカードをやってからそれぞれのペイパーワークとディスカッション。





アートワークに木材に飾りを付ける作業をちょっとやって修了。

水彩絵の具とリスニング強化プログラム

2013-05-28 19:54:33 | 火曜チーム


今日はリスニング強化プログラム。今までやった事のある単語を並べた文を聞いて、どれの話しをしているのか絵から選んでみよう。一応、復習を皆でシェアしてからワークを開始。ちゃんと最後まで聞く事が課題。

今日のはじまりは水彩絵の具から。薄く薄く色を重ねて、色彩の変化を楽しみます。結果は何も言わず、失敗しても、自分で探し出した結果が現れる楽しみを体験。



そして、リスニング強化プログラム。今日のメンバーにとって初めてのプログラム。落ち着いてちゃんと聞いてると、ちゃんと聞こえてくる。

そして、ちゃんと聞くととても疲れます。復習とこのリスニングで前半修了。snack time。

おしゃべりしながらスナックを食べると復活。食べながら、動詞と、反対語の練習を絵カードをみながら復習。



最後、それぞれのペイパーワークとディスカッションをして修了。

自分でその日のプランを決めてみた

2013-05-24 20:05:45 | 金曜チーム


金曜日は高学年メインの日。何時何分まで真剣にやってみよう、という切り替え方法を本人達が提案して来たので、やってみる事に。自分達で提案した事もあってか、集中力が増してる様子。

でも、集まってすぐは、それぞれの学校の宿題を済ませて、まずは天気がとてもよかったので外へ。桜で花びらの笛や、葉っぱの笛とピーピーと鳴らしたり。青空の下寝転がったり。やっと春が来ました。

晴天の中、気分スッキリしてから、教室へ。

ちょっと前にやってた事の復習。顔のパーツや、その機能や、一週間や、12ヶ月等。熟語の練習、動詞の練習を紙芝居式に。物の数、値段、名前。それぞれの質問方法と、その答えを絵カードを使って。建物のフラッシュカードをしてからsnack time。





それぞれのペイパーワークとディスカッションをして、余った時間はアートワークでも何でも自分の決めた事をする事に。