今日は高学年中心の金曜チーム。
まずは、それぞれにちょっと前に学んだ内容の文法を使って、口頭で英訳する練習。そしてこれまでのキーワードの復習。形容詞の練習。動物の名前特集。
スナックタイム。
最後はそれぞれのペイパーワークとその読み上げをして終了。
今日は高学年中心の金曜チーム。
まずは、それぞれにちょっと前に学んだ内容の文法を使って、口頭で英訳する練習。そしてこれまでのキーワードの復習。形容詞の練習。動物の名前特集。
スナックタイム。
最後はそれぞれのペイパーワークとその読み上げをして終了。
今日は年齢の幅が大きくなった木曜チーム。男女比も略半々。集まったら男の子達は多目的室で走り回って遊び、女の子は制作か(今はちょっと凝ったプラ版)、絵を描くか、本を読みたいと、それぞれやりたい事を選択してやってます。
時間を決めてお勉強テーブルに。まずはそれぞれに質問コーナー。そしてこれまでのキーワードの復習。電話の対応の練習。形容詞の練習。一週間と12ヶ月の練習。一分や1時間などの時間単位の練習。
スナックタイム。そして、それぞれのペイパーワークとその読み上げ。終えた子から又多目的室で遊んだり、プラ版制作をしたりして終了。
低学年中心の水曜チーム。今年は暖冬でまだ2月だというのに雪がめっきり減ってしまいましたが、雪遊びからスタートです。
松ぼっくりで雪の上に絵を描いてみたり、雪山のぼったり、雪を投げたり。
時間を決めて教室へ。
まずはそれぞれに質問コーナー。そしてこれまでのキーワードの復習。動詞の練習。数字の練習。食べ物の名前フラッシュカード。
スナックタイム。
それぞれのペイパーワークとその読み上げをして、終えた子からプラ版の制作をして終了。
制作からスタート。凝ったプラバン制作が進んでます。
時間を決めて勉強テーブルへ。まずはそれぞれに色々質問コーナー。そしてこれまでのキーワードの復習。動詞を文章にしながら練習。色の質問、数の質問、食べ物のフラッシュカードをしながら。一週間の練習。12ヶ月の練習。
スナックタイム。
そしてそれぞれのペイパーワークとその読み上げ。
↑
プラバン入れたトースターを覗き込む子達。
終えた子から又制作の続きをしたり、ドイツのゲーム「ゴーストキャッチ」をしたりして終了。
高学年中心の金曜チーム。
まずは、長文の理解から。代わりばんこに音読も。
そして、それぞれにそれぞれの課題にあった質問を色々。これまでのキーワードの復習。動詞を文章にしながら練習。熟語色々練習。
スナックタイム。6年生がメインなので、最近中学に向けての話題が多く出ます。中学に入って部活がはじまると今までの生活パターンとがらっと変わってきます。中学の英語補習を来年度から夜行う事になりました。
それぞれのペイパーワークとその読み上げをして終了。