ひね塾ブログ

ひね塾の日々活動内容です

英語を聞き取りお部屋作り

2013-01-31 19:34:30 | 木曜チーム


英語の指示でお部屋のデコレーションして行く課題。in front of, behind, on , right, leftなどの聞き取りも、色や形の聞き取りも盛り込めて、内容の濃い課題になりました。

教室にきたら、いつもの様にまずそれぞれの学校の宿題。その後、今月の課題の1つだったネイティブアメリカンの事。アート作品を紹介して、自分なりにアレンジしてみよう。教室に置いている旅行パンフレットの写真等に映ってる動物など。



よく使われる言葉特集。状況色々自分達でも考えてみて。そして、時計の読み方練習。低学年の高学年はちょっとレベルを変えて。低学年は数字を言うだけ。高学年は、pastやbeforeを使って表現。身の回りの物と、食べ物のフラッシュカード。



そして、snack time。snack time途中からwhat, where, who, why, how等の疑問の言葉を練習して、質問タイム。



それぞれのペイパーワークと、ディスカッション。6年生と4年生のチームは聞き取りの課題で紙の中でお部屋作り。

最後、アメリカンインディアンアートワークに挑戦。ただ自分の描きたい絵を描いてる子も。


ドリームキャッチャー完成!大きな声でPIZZA SONG!

2013-01-30 20:00:52 | 水曜チーム


水曜チームは2週目のドリームキャッチャー製作。ほとんど出来てたけど、最後の仕上げをして完成。お家に持って帰って悪夢をやっつけてもらおう。



教室に来ると、まず



winter とsummer好きな方に名前を書いてもらう。そして、それぞれの宿題を済ませて、済ませた子から先週からのアートワーク、ドリームキャッチャー製作。

全員宿題が済んだ所で,時計の読み方の練習。数字の復習も。そして、よく使われる簡単な言葉を紙芝居式に練習。使われる時の色んな設定を考えてみる。挨拶の練習。



snack time。snack time 途中から野生動物のフラッシュカードの読み上げ。動詞色々。



そしてそれぞれのペイパーワークとディスカッション。自己紹介文の練習。



アートワークの仕上げ。アートワークの仕上げが済んだら英語の歌の課題。「PIZZA SONG」を皆で練習。舌が絡まる所が一カ所。でも、もうちょっと練習したらクリア出来そう。

最後、次のアートワークの説明で終了。次もアメリカンインディアンアートです。


ネイティブアメリカンの文化をのぞいてみよう

2013-01-25 18:42:27 | 金曜チーム


それぞれ好きな色の組み合わせでアメリカンインディアンのおまじない、ドリームキャッチャーが仕上がりました。

今日は、風が強く天候が悪かったので、外でのアクティビディは無しで、まずは、集まった子供達からアートワークのドリームキャッチャー作りを途中までする事にしました。一段落したら、時計の読み方の復習、顔のパーツ、体のパーツとその用途の復習、反対語の歌等。

snack time。そして途中から野生動物のフラッシュカード。よく使われる簡単な文の読み上げ、紙芝居風で。



ネイティブアメリカンのお話。簡単に。そして、そのワークシート。その後、それぞれの課題のペイパーワーク。



最後、ドリームキャッチャー製作の続き、又は、色とりどりの紙でインディアンアートにチャレンジ。






ドリームキャッチャー製作とインディアンアート

2013-01-24 20:29:48 | 木曜チーム


今日は、ネイティブアメリカンのお話を先週した流れから、水曜チームでもやったドリームキャッチャー作りに加えて、糸や羽根にいまいち興味の無い男の子達はインディアンアートにチャレンジ。

色んな色の画用紙で同じクジラの絵を切り抜いて、さらにバラバラにして、色を混ぜ合わせてパズルの様に作品を作る方法。パズル遊びの要素がありながら、色彩バランスを考えられて楽しいアートです。





今日は皆学校の事などがあって集まりが遅かった事もあって、外遊びは残念ながら無し。それぞれ持ち寄った学校の宿題をやった後、アートワークの説明と、ついでに途中までやってみる事に。



アートワークに休憩を入れて、時計の読み方の練習。顔のパーツ、体のパーツとその用途の復習。一週間と12ヶ月の復習。



そして、snack time。よく使われる言葉を紙芝居形式と、例文を出して練習して、野生動物のフラッシュカード。



それぞれのペイパーワークとディスカッション。





終えた人から、アートワークの続き。他のインディアンの魔よけの話しなどしながら。それぞれとても素敵な作品が仕上がり、さっそく今夜から枕元に置いて悪い夢を追い払ってもらうそうです。代わりにいい夢いっぱい見れるといいね。

ドリームキャッチャー製作

2013-01-23 20:37:48 | 水曜チーム


今日日中はとても暖かかったので、放課後の教室の時間になっても外で過ごしやすい気候。しかも晴天。こんないい時間を逃しちゃもったいない。集まった子から外に飛び出てソリ滑りや、雪山登り。気持ちよく外の空気を味わってから教室へ。そして冬休み期間が終わっていつもの「ひね塾」に戻ったので、まずは学校の宿題から。



そして、時計の読み方の練習をゲーム式で。これが終わった所でsnack time。snack time途中から数字の復習。顔のパーツとその働きの復習、新たな言葉も付き足し。その流れからhead shoulder knee and toeを振り付きで。曜日と12ヶ月の復習。野生動物のフラッシュカード。



それぞれのペイパーワークとディスカッションの時間。



最後はart work。ネイティブアメリカンの話しを先週したので、今日はネイティブアメリカンのおまじない道具。ドリームキャッチャーを製作。





糸を張り巡らせるのがちょっと難しかったけど、何とか出来そう。仕上げは来週かな。思い思いの色のドリームキャッチャーを作っています。