ひね塾ブログ

ひね塾の日々活動内容です

ひね塾サマーキャンプ2019

2019-07-14 22:32:20 | サマーキャンプ

今年もひね塾キャンプを開催しました!
今年度からの月曜チームは、まだ発表できる歌の練習などには入って無いので、来年度からとして、水曜、木曜合同チームでの開催でした。
3年生まではワンデイ参加、4年生からはワンデイ又は1泊2日のプログラムを選択できるかたちです。
ワンデイ参加は2年生から5年生まで13名の参加でした。
まずは荷物を北星高校に置いて、曜日も学校も違う子達が居るので、自己紹介合戦。そして、向かうデイサービスでの発表のリハーサルと打ち合わせ。そしてデイサービスへ。

少し早めに着いたので、すぐに時間を持て余す子供達はデイサービスの外で鬼ごっこ開始。時間になったので中へ。

デイサービスの皆さんは、「めんこい、めんこい」と、とても暖かく迎えてくれました。

発表は英語の歌です。教室よりも少し大きい部屋での歌なので、声がなかなか大きく響かなかったけど、以外と堂々ととして4曲発表。選択する曲は皆さんが知ってそうな曲よりも、元気よく歌いやすい曲の方がいいかなと、今後の課題を感じました。

何にかずつに分かれて、テーブルに一緒について、英語でも歌った歌を皆さんと日本語で歌いました。そして、各テーブル対抗ジェスチャーゲームをして発表終了。いつも通うひね塾のすぐ近くのデイサービスの人との関わりが、子供達にとって、今後もっと自然な感じになる第1歩なれてたらいいなと思ってます。

北星高校に戻って一休み、おやつタイム。

そこからのタイダイタイム。

北星高校の生徒も手伝いに来てくれて、大所帯でもそれぞれ思い思いと作品制作が出来ました。

この後子供達仲良くなって鬼ごっこ。ひと騒ぎしてから、ワンデイグループは帰宅。でも中3人は夜寝る前にまで一緒に過ごすことになり、計7人の子供達と「トトロハウス」に移動。

ここは友人の持つセカンドハウス。
子供達探索したり、ひと遊びしてから、ご飯作りに。

何故かひね塾キャンプ恒例になってるタコスパーティ。

夜はムーヴィーナイト。
「メリー・ポピンズ リターンズ」
なんと、2時間10分の長丁場ながら、子供達飽きる事なく最後まで。
ここで夜までチームは帰宅。

お泊りグループの大騒ぎ女子会のスタートです。

それでも夜は開けて2日目へ。
朝ごはんと海に持っていくお昼ご飯を一緒に作って、朝食タイム。
その後、余市町で平飼い養鶏を営んでる「村上農園」さんへ。

卵を拾わせてもらいました。毎回ひね塾では余市のすてきな農場を訪ねる事ににしてます。

北星高校のボランティアさんを3人乗せて、いざ、海へ。

水は少し冷たかったのですが大騒ぎ。持ってきたお弁当も食べて海満喫。

「余市観光温泉」に行ってゆっくり温まってトトロハウスに帰宅。最後のミッションは、来た時よりもトトロハウスを美しくしてお返しする。子供達端から端まで、とても丁寧にお掃除してくれました。

最後にもうひと遊びしたら北星高校へ帰って、それぞれ帰宅しました。
もう、来年の事を考えはじめてしまうほど、楽しいキャンプでした!

ひね塾サマーキャンプ2017

2017-07-17 13:12:58 | サマーキャンプ

7月15日と16日は恒例のひね塾キャンプでした。今年で4回目。今までで一番の暑さ。そして、今までで一番の若さ、2,3年生オンリー。オールガールズ。という事で、今年の内容は少しマイルドに行こうと思ってました。、、、思ってましたが、、

去年に引き続いて今年もNPO法人余市教育福祉村さんでテントを貼らせてもらいました。子供達が来る前にテントん貼って置いてスタンバイ。

昼過ぎ、子供達が集まったら、荷物を分けさせて、さて、海へ!!今回、海の活動のボランティアをしてくれたのは、ひね塾の子のお父さんと、北星高校を今年卒業した、レンタ君。実は去年も手伝ってくれてます。

たくさん遊んで砂だらけに。我が家で一回砂を落としてから、鶴亀温泉へ。みんなでしっかり温まって、くつろいでから福祉村のテントに帰還。

火を起こして、夕飯はタコスです。いい景色を堪能しながら青空夕ご飯。

ご飯後は、差し入れのアイスを食べながら夕闇の農園探索。

テントに戻ってボードゲーム。でも、やっぱり疲れてるみたい。さっさと自分達で寝袋のセットを始めた。若干坂になってるので寝袋のセットの仕方を伝授。眠りたい子も眠りたく無い子も、どちらも疲れてて、寝転びながらのトークに。

最後は、敷地内のログハウスからバイオリンやピアノの生演奏が聞こえる中、綺麗に光る星を眺め、昔話を3話、ネットで見つけて読み聞かせて、少しづつ眠りに入って行ったのでした。

2日目朝です。
火を起こしてソーセージ焼いてホットドッグが朝ごはん。

この後、片付けをして、テントを畳んでいると雨が!!
急いで、近くの事務所に避難させて貰いました。

外遊びは出来ないので、事務所でゲームして遊んで、予定の時間より少し早めに移動して、余市エコヴィレッジへ。

この日は、ラ フェト ディ ヴィニオン ア 余市と言う、ワインイベントが余市の広範囲で開かれていて、その内の1つにお邪魔して、スタッフのランチを子供達と作ります。

スタッフ20人分の食事を作るのは、なかなかの作業。やったことの無い作業も買って出て来る、やる気満々。そしたら、素敵な、ランチが仕上がりました。

飾り付けも子供達ならではなこだわりで、素敵です。4種のサンドイッチと、茹で野菜の盛り合わせと、野菜の煮浸し。

雨に当たったり、お客さんの対応で走り回ってるスタッフ達に感謝されて、子供達、大満足。

キッチンで、自分達用に作ったランチを食べる姿は、スタッフさながら。スタッフのスタッフ業務、お疲れ様でした。思ったよりハードな作業だったみたいだけど、達成感は有ったみたい。

食事の後は、エコヴィレッジ内でお馬さんに会ったり、羊さんに会ったり、そこの色んな大人達と喋ったり。

子供達の疲れ具合を見て、昼過ぎに福祉村へ戻りました。

最後の後片付けと、事務所でお菓子交換と、ちょっとゲームして、最後に、お家に送り届ける前に、余市のワインのお祭りの様子を、車で巡って子供達に見せて、各お家に返したのでした。

すでに来年の要望をあげてた子達。嬉しい。来年はどんな事が出来るかな?!

ひね塾サマーキャンプ2015!

2015-07-19 21:21:41 | サマーキャンプ

今年もひね塾「サマーキャンプ」が開催されました。一泊なので基本的に対象年齢は4学年以上。ただ、お姉ちゃんが責任もって世話すると約束してくれた場合は、それより下の学年も一泊又は、日帰りで参加。参加人数、一日目11名スタッフ3名。内一人は北星高校の高校生スタッフです。

朝から雨が降っていて心配でしたが、ハイキングに出かける時間あたりから、小雨になり、降ったり止んだり。しばらく宿泊する北星高校の合宿所で窓から外を見ていたですが、「さあ!行こう!」と出発宣言。

余市町登町の山の上の方にある農園にゴー。景色は、一面のぶどう棚や、サクランボや、色んな種類の果樹園が連なる。

最後の方は舗装されていない木々に囲まれた道。農園についたら、まずポニーがお出迎え。

農園の園主サンタ君や伸江さんのすすめで餌をあげさせてもらいました。馬の視界の事、馬が不安に覚える所、危険な所、等々を教えていただきました。

鶏さんもたくさんいました。

猫と戯れたり、雨よけの中で、休んだり、アイスを食べたりして次に移動。これは車で。NPO法人教育福祉村へ。

立派なピザ窯があるところです。天気が良ければツリーハウスや、農園めぐりや、森林探索もできるのですが、今日はあいにくの雨。室内の台所でみんなでピザ生地から制作に意欲を注ぎました。

ピザを全部で11枚も制作しました!

屋根の下でピザが焼けるのを待ちます。

出来上がったピザのプレートをアッという間に平らげて行く子供達!

農園に生えているバジルの葉を採らせてもらってフレッシュな状態でピザの上にかけて食べると、とってもおいしい!

おなか一杯になりました。

片づけをして、実は温泉に行くのは二日目に予定していたですが、雨の中のハイキングで体を冷やしてしまったかもしれないので、急遽温泉を一日目の夜に。温泉に行ってしっかり体を温めました。

北星高校の合宿所に戻って、カードゲームや、怪談話や、クイズの出し合いなどをして、就寝。

朝の光景です。みんなそんなに夜遅くなる事無く寝れたみたいです。

7時ごろ起床。

朝ごはんは、余市の養鶏所の卵で卵ごはんでした。

ご飯の後は、お昼ごはんになるお弁当の準備です。おにぎりとホットドッグ。

自分のおにぎりを自分でにぎりました。

そして大切な作業。お掃除。「来た時よりもきれいに」をモットーにみんなとっても働きました。

掃除を終え、小樽の博物館に向うまでテレストレーションという伝言ゲーム型のボードゲームをして盛り上がりました。

出発時間近づき、出発準備。

さあ、小樽へ。

ニュージーランドに住むAKIさんが息子さんと合流。二手の車に分かれて小樽博物館へ。

入口のオブジェで記念撮影。

中には色んな時代の列車がいっぱい。列車の中にも入れます。

SLにも乗りました。

SLが車庫に収まる所も見せてくれます。機関車トーマスの世界が現実に!

電車の機械部分もおもしろい!

こんな作業だされてたんですね。

お座敷列車の中でお弁当。ちょっとスペイシー。

ゆっくり自分たちで作ったお弁当を味わいました。

食事を終えてから、ひね塾用にプラネタリウムのプログラムを特別上映していただきました。貸切プラネタリウム!

七夕のお話しと、最近話題の冥王星の事など、色んな話しをしてもらって、不思議な心地になりながらプラネタリウムを出、二階の色々科学実験道具で遊びました。

もっともっと、たくさん色んな物があって、楽しませてくれました。

そして、台風の接近で、二日目を海水浴場に計画していた所を、この博物館に変更したのですが、思ったよりいいお天気なので、やっぱり海に行きたくなり、水着にまでは着替えないで、足を漬けて浜辺で遊ぶ為に余市の海へ。

「きもちいい!!」波をジャンプで飛び越えて、貝殻を拾ったり、小エビを拾ったり、浜辺でニュージーランドファミリーが持ってきてくれた「クリケット」の子供用の遊び道具をしたり、たくさん遊べました。

少し延長して最後北星高校の合宿所で解散したのは18時。

沢山遊んだね。けがも、病人も出なくて本当に良かった。明日は海の日で、休日。ゆっくり体を休めてね。

ひね塾サマーキャンプ

2014-08-10 18:55:18 | サマーキャンプ

2014年8月9日と10日はひね塾サマーキャンプ!1泊2日の短いキャンプだけど、余市の自然とどっぷり遊んで、しかもお仕事手伝いもして来ようコース。サイクリング基本で、途中時々歩きで山に海に巡りました。

集まったら、宿泊場所の北星高校合宿所に荷物を運んで、早速サイクリング準備。一日目は山のブルーベリー農園まで。

台風が近づいて来ていたので、お天気が心配でしたが、暑い暑い、夏日になりました。さあ行こう。

山までは平たい畑が両脇に広がる、最高のサイクリングコースです。でもいったん山を登り始めると、ペダルが重たい、苦しい坂道が続きます。3カ所で休憩をして水補給して何とか登りました。

まず訪れたのではエコヴィレッジ「余市ハル農園」。ここで、ヤギの親子と対面です。

ヤギの双子ちゃんとの対面で、疲れを癒してもらいました。そしてさらに山を少し登って、でこぼこ道になるので、途中で自転車を止めさせてもらって、ブルーベリー農園まで徒歩で。

励まし合いながらやっとブルーベリー農園到着。

こんなデッカいブルーベリーもありました。

皆で収穫したらこんなに沢山に。収穫の一部をお土産に持たせてもらって、もちろん収穫中もたっぷりブルーベリーを試食させてもらいました。

帰り道は下り坂。気持ちいい!農園迄1時間半かかりましが帰りは30分足らず。

北星に到着したら皆ゆっくりするかなと思ったら、

更にサッカーやスタックラインで自由時間を過ごしてました。

もんじいさんから頂いた沢山のお菓子袋を使って、宝探しも。

夜はピザを皆で生地からこねて焼きました。

1キロの強力粉があっという間に、、、。

ご飯食べてユックリしたら、寝る前にもう1つレクレーション。タイダイ染めワークショップ。

朝にはこんなすてきな作品が出来てました。

朝ご飯の準備からスタート。ホットドッグと昨日ピザの残りがちょこっとと、ブルーベリー。

食事が終わったら、皆でクリーンアップタイム。来た時よりも綺麗にしよう!皆で動くとあっという間。

次は又自転車に股がって、スルジエ農園へ。こちらは養鶏所です。

初めて鶏を捕まえられた子も居ました。卵を拾うお手伝い。色んな質問を農園主にしながら、大きなカゴいっぱいに拾った子ども達。

お昼ご飯はもちろん卵ご飯。巨大卵を拾った子が普通の大きさの卵と比べっこ。黄身もでっかい、白身も多い。ご飯ダクダクでした。味ももちろん最高!

元気で美味しい卵を頂いた後は海へ、もちろん自転車で。

参加者のお母さんがスイカを持って来てくれた。皆でスイカ割り!

海を楽しんだ後は、温泉に行って、汗や塩を落としてさっぱりしてから北星高校に帰還。

沢山遊びました!