スケッチブック

しずかに、のんびり、ゆるやかに

こねこね1 はじめての陶芸

2017-03-31 08:19:06 | 絵と図工の時間
おひなさまを
紙粘土でなく、焼き物で作りたくて
陶芸工房へ

菜の花やぺんぺん草が揺れる、
ほんわかしたところ
気になるものがたくさんあり
寄り道して、遅くなりました

作りたいものを
作っていいよ、というお教室なので
おひなさまを作らせていただいたのですが・・

苦戦

と、いうか
気もそぞろ

おもしろいもの
すてきなものが
次から次へと目に入るのです
そのたび、興奮

まいった・・

呼吸をときどき忘れ
たまに苦しかった

わけのわからない新参者に
まわりのすごいかたがた(作家さん)は
しずかに優しくて

作務衣の先生は、すでに少し知ったかたですが
困ったときに、
すっと手を貸してくださる感じ
(でも、作品には触れないの)




からだじゅうに、チカラが入っていたからか
帰り道は、ぐったり


いつか、一緒に陶芸を
と、言ってた夫に
お先にごめんよ、と思いながら報告すると

むつかしそうだけど、これもよくない?と


かわいい色
いつか、こういう世界が作れたら
うれしいだろうなあ


でも今は
なでればなでるほど
薄くなってしまうおひなさまが
気がかり

次に行けるまでに
ヒビだらけになっていたらどうしよう・・

お道具の種類の多さ
最後に出てきた、ひらたいナイフの質感が
かっこよかった

くまや、シーサーや、ひとや
個性的な大きな置物も
すごかったな

中は、空洞だそうで

そうか
中を空洞にするために、ロクロ・・?
でも、あんなに大きなものを
どうロクロ・・?

謎は深まるばかり

ざぶ、と白い液体をかけて
シマシマになる魔法も

釉薬と土の箸置きみたいな
一覧も、色をもっと見たかった

土の名前も興味深く・・

あとから見た、印鑑のような
骨のようなものにもドキドキしており

模様、かわいかった・・

ハモニコの梱包に使うハンコや
落款も作れるものかしら?
と、あたまがいっぱいになってしまってる



春の、新しいスタートの記念に
帰りに、お財布買いました
お出かけ用

今までのは、オンボロになってしまったので
普段用に、野球用に
(まだ使う)




ひさしぶりに
インプットだらけの1日なりました