ヌルい

萌えても良いですか?
…萌えないとダメですか?


by 雛多

騒音

2010年05月07日 | PC関連
ちょっと日中暑かったんだけど、まだ猛暑ってほどでもない…はずなのに!
夜になってもCPUのリテールクーラーがずっと全開!!

何だ?
「CPU負荷が高いのか?」と思ったけど、40%程度。排熱できてないのかね?
少し前に内部掃除したので、ココまで異常高温になるはず無いんだけど。
「まさか、どこかの排熱ファンが死んだかねぇ」と開いてみたら。
ファンは死んでないし、内部もまだキレイなもの。
「はて?」


いい加減、いつまでもリテールクーラー使ってるのが悪いのかね?
…と思って、眺めていると。ファンは前回の掃除で埃を掃ったのでまだキレイなもの。。。
「…??、!!!」

だ・け・ど

その下のヒートシンクに埃が詰まって、隙間が完全に埋ってましたΣ( ̄ロ ̄lll) 
掃除し難い所なんだけど、それにしても「ココまで、よくもまぁ気が付かなかったもんだ」って呆れる。

何とか埃を掻き出して、起動したら、それはもう、静かになりましたわ。


そこまで埃が詰まった理由?
スリムケースで排熱性が悪い上に、ATX、ドライブ拡張してエアフローが最悪な状態。で、熱暴走するので、夏になるとケースのフタ開けて排熱するコト数年w; そりゃ埃も進入するし、『塵も積もれば、山となる』ってぇモンだ。。。

実はこのPCケースが気に入っていて、同ケース2台運用してた時期もあったんですがw; あまりに熱暴走が酷いので、1台はミドルケースに載せ換えてまして。
やっぱり、ケース換えようかなぁ… 排熱対応ならクーラーだけ換えるのもアリかなぁ…
と、今回ばかりは、本当に対策とらないとねぇ

実は、「次のケースは『Antec』にしたい!」と、数年前から狙っていたんですがw;

最新の画像もっと見る