Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

ちょいと不思議ちゃんのライム

2005-11-28 07:50:42 | DOG&CAT
ずいぶん前からだけど、ライムの食や遊びの好みについてあれ?と思うことがある。
食事は今アイムスキトゥンをあげているのだが、めろじの療法食を食べたがったりする。。人のを欲しがるのは、めろじやひなたにも言えるからいいとして。(もちろん食べさせないように監視つき)
人間の食べるもの色々に興味を示す。。。というか、ほっておくと食べてしまう。これは困る。
先日はゴボウをたくさんもらったので、ゴボウサラダを作った。
まさかゴボウは食べないだろ、と思って油断したのがいけなかった。ちょっと目を離したすきに、ボウルからゴボウを失敬されてしまった!すぐ気付いたので、口に手を突っ込んで吐き出させた。
またある日の夜は、いっちゃんと食べていた柿の種をそばで「じいぃー」と見ている。まさか柿の種なんて。。。と油断していたのだが、これまたこっそりとくわえて食べようとしている!
慌てて吐き出させたら。。なんとピーナッツだった。。
猫は絶対食べないと思うのだけど。。間違ってもめろじならば食べない。

遊びに関しても、ライムにはめろじとはちょっと違うところが見受けられる。なぜか、ビニール系の袋に異常に興味を示すのだ。。スーパーの買い物袋に小さい薄いビニール袋等々。買い物した時、肉や魚、豆腐なんかを入れるあの袋。買い物から帰って「がさがさ」と音をさせながら片づけを始めると、とたんにライムの目の輝きが増す。「その袋をチョーダイ」という目つきでじーっと見る。そのうち「ニャ、ニャ!」と鳴き始めるので要らない袋を結んで投げてやると、かっとんで行って一人でいつまでも遊んでいる。そしてその他には、ワインのアルミの入ったキャップシールやスパークリングワインのコルク止めの口金など。そんなもので長々と飽きずに一人遊びをする。めろじはそんなライムを不思議そうに見ている。「何がそんなに面白いのかニャ?」と。そんな訳で、うちを掃除しているとあちこちから袋やキャップシールの折り畳んだのとかが出てくるのだった。

皆で考えて出した結論。ライムの親は生粋の野良。きっとそれがDNAにインプットされているのだろう。野良ならば、食べられるものはなんでも食べなくては生きていけないからだ。
そしてビニール袋。これは彼等野良が居着いているのがスーパーである。。ということで、ビニール袋の音が「郷愁を誘う」なつかしき音なのではないか(ひなこ談)となった。郷愁に誘われるほど大きくなるまでそこで育った訳ではない。生後10日で私に引き取られたのだから。しかしそうは言っても何となく分からなくもない話ではある。(笑)

行動についてもう一つ。めろじに似て彼女も水を怖がらない。
先日お風呂に入ってきて浴槽のふちに座ったので、注意しながら好きにさせていたら。。案の定滑って片足としっぽをお湯につけてしまった。。「あー、もう怖がって来ないかな」と思ったのだけど、意外や意外。懲りずにまたふちに座り込んだ。そしてまたも「ズルッ!」と滑って。。今度は両足としっぽがお湯に。。私もちょっと慌ててしまい、助けるためにとっさに抱いて放り投げてしまった。(;-_-
一応大丈夫だったのだけど、半身ぬれねずみ。めろが後からやってきて、ライムを見た時の顔が「お前、なにやってんだニャ」と言っていて笑えた。。あとで毛づくろいをしてやっていためろじだった。そんなこんなの不思議ちゃんライムである。


これはある夜の二人。

めろじ、股をおっぴろげて寝るな~。
ライム。。仕舞い忘れ?


そしてひなたは?唯一二人だけの時間、散歩道。。
落ち葉ワシワシ!音が楽しい。
皮膚は薬のおかげで、かなり良くなりました。(薬が効き過ぎて恐いですが)良くなってきたらシャンプーしてもいいと言われたので、頃合いを見て洗ってあげようと思います。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~んっと (蘭まま)
2005-11-28 08:20:10
にゃんこの食の趣味というか、こだわり?!は性格でもありますね

実家のミキはお刺身の臭いは嗅ぐけども食べない

蘭は食べるので少しだけあげる

(家では値段が高くて刺身はほとんどでない・・・)



以前に飼っていたにゃんこで今まで食べた物と言えば・・・

きんぴらごぼう・せんべい・ピーナッツ・かぼちゃ・ブロッコリー・ホウレンソウなどなど

ブロッコリーとかはあげても大丈夫とか?!



ちなみに蘭はお餅やあんこが大好き

だから大福餅だと大変ですよ

どうせ2口ぐらいしか食べないので、短い人生

好きな物も少しぐらいはあげてもいいや!

と、目くじらたてずあげてます

ダメダメ飼い主



ビニル袋も猫の上でびっくりさせて音を立てると

それまで好きだった袋が音を聞いただけで逃げちゃいますよ

蘭は袋が大好きなので音をさせればライムちゃんみたいに

飛んできますよ~!



でも、野良出身だとたしかに食い意地ははってますね・・・
返信する
ライムちゃん (ずうこ)
2005-11-28 16:26:34
私も野良ちゃんのDNAだと思います。うちの周りにも何匹か野良ちゃんがいるのですが、なっている椎茸まで食べていくし、昨年保護したチビのえさ(ドックフード)も食べてました。

逞しいと思う反面、かわいそうなのかなとも思うのですが、いずれも人間の仕業になるんですよね…
返信する
面白いですね~ (ruby)
2005-11-28 20:46:09
参考になりますわ~。

猫もホントに色々なんですね。

野良ちゃんのDNAかぁ。

食べちゃダメ!なんて言われませんもんね、誰にも。

食べないとダメ、なんだもんなぁ。

この間ね、マーシャを病院に連れて行ったんですが、

そこで保護されてる3ヶ月の猫を見せてもらったんですよー。

抱っこもさせてもらっちゃって。ふふ。

心底欲しくなっちゃったんですけど、

何となく勇気が出ないのよね~。

まだ、タイミングが来てないのかなぁ。

ちなみに旦那も「猫も楽しそう」って

言い出してるんで、もう一息ですのよ♪
返信する
蘭ままさん (Maki)
2005-11-28 21:12:06
こんばんは!

おせんべい!食べる~~!っていうか、黙ってみてると食べてしまいそうですよ。うん。ブロッコリーは以前拾って2ヶ月育てたひにゃが、引き取られた後によく食べてたそうです。

ちなみにめろも食べます。(苦笑)

ブロッコリーは野菜と言っても、つぼみで栄養価が高いのか、食べ過ぎると太るそうですよ。(実際ひにゃは食べ過ぎて太り気味になったとか)



あんこやお餅がすきとは。。上手がいた~。

まああげたくなる気持ちも分かるんですが。。味付けのされたものは極力あげないようにしてます。(^^



袋は、入りたがるのはよくあるので分かるんですが。。やっぱ音なんですかね。

たまにかじって食べてるような気もして。。危ない。。!!
返信する
ずうこさん (Maki)
2005-11-28 21:16:00
こんばんは!って、この時間。。。ずうこさんどうされてるんでしょうか??もう生まれたのかな??!

気になってしまう。



椎茸まで食べる猫。。すげー。。。

野良だとドッグフードまで食べるでしょうね~。

うちはもう飼い猫になってしまったので、ドッグフードは匂いを嗅ぐだけ。猫またぎされてます。(笑)

この辺りも最近猫を数匹みかけるようになり。。成猫なんですが、捨てられたのだろうか?

庭に入ってきたりするみたいです。特に被害はないですが。。

先日も、職場の駐車場に猫をまとめて捨てていった人がいて。。信じられん!許せない。

なんて人間って勝手なんでしょうね。子猫を、しかもこれから冬に向かっていくという時期に。
返信する
rubyさん (Maki)
2005-11-28 21:20:15
こんばんは!

そそそ、そうなんです~。

私も実家で子供の頃ですが、2匹雄雌と飼ったりしましたし、この家に越してすぐに子猫を拾って育てたりした経験がありますが、どの子もそれぞれに違いましたね。



マーシャちゃん、病院へ行ったんですか?大丈夫?

3ヶ月の子猫だったら、ライムとあまり変わらないですねえ。

見るとかわいいでしょう。

これからきっと出会いがありますよ。私たちがライムと出会ったみたいに。。

ただ、猫を飼うと本当に家中ぼろぼろですし、高いところにものぼるので大変ですが。。でも性質は犬とは全く違うので、面白いですよ。両方いると、本当に飽きないです。
返信する
明日 (ずうこ)
2005-11-28 21:52:09
明日のお昼から手術です♪今日診察したら先生が「こんな大きい訳ない」と言ってモニター見ると4000グラム!?で、もう一回図ったとき、「この位にしておこうか…」と3580グラムに無理やり修正してたよ…ビッグかな…
返信する
ずうこさん (Maki)
2005-11-28 22:31:16
ども!

そっか明日のお昼からね!

じゃあ仕事終わる頃に、エールを送ります~。

4000はいきすぎだよね。。いくらなんでも。。



ひょっとして旦那様が大きい方???

帝王切開だと、産後どのくらいで戻れるのかな??

なんにせよ、新しい命との対面が楽しみですね。

返信する
色々なんだニャ (chamico001)
2005-11-28 22:46:31
ライムちゃんは好奇心旺盛なんだね。

しかし、ゴボウかいっ?!ピーナッツかいっ?!ププ



アタシが昔飼ってたネコも、カサカサと音のするビニール袋、コーヒーのポーションの容器なんかが大好きだったよ。ライムちゃんみたいに何時までも一人遊びしていたよ。でも途中で手の届かないタンスの下とかに自分で入れちゃって、短い手を必死に突っ込んでバタバタやってた(笑)

アルミホイルを丸めた物を投げてやると、それを咥えて持ってきて「また投げろ」とアタシの足許で「ニャ」と泣く、犬みたいなネコでした。ライムちゃんももしかしたら、持ってくるかもよー。是非やってみて!

あっ、それとたぶんピーナッツ食べるなら甘栗も食べると思うよー。(うちのネコ大好物だったし。プププ)
返信する
chamicoさん (Maki)
2005-11-28 22:55:10
お!こっちにもどうもありやと!

さっきのコメに、質問がありまして。また書き込みましたん。



そうそう、変なもの食べたがるっつか。。何でも食べたがるっつか。

せんべいもだし、昨日はセロリも食ってたぞ。。。!!



コーヒーのポーションかあ。好きそうだぞ!うん。

あとね、「持ってこい」もするよ!実はめろがそうなんだけど、ライムもどうやらその気がある。

今日いっちゃんにやってもらってた。

持ってこいと言って持ってこさせるわけではないが、結果的に「持ってきてる」ので、意味も分かってなさそうなのに「持ってこーい」と言ってみるあたしでありました。

あ、甘栗ね、いっちゃんが好きなのよ。冷蔵庫に入ってるよ。

狙われる危険大ね。気をつけねばーー。

返信する