Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

こんなもの作りました<完成編>

2006-06-09 17:00:49 | DIY&REMAKE
先日作った変な板についたバーですが。。
板にはローズのニスを塗っていました。もともとあったものですが、壁のピンクと合うかなと思って。。ステンレスバーは、91センチを金ノコでごりごりカットしたものです。

物づくりをする方にはお馴染みの光景だと思いますが、上画像。まずは左のように、「ビラカン」という金具を板の後ろ両側に取り付けます。右は石膏ボード用のドリラー。これは壁にあらかじめつけておきます。ここにビスをねじこむと、石膏ボードでも重いものが下げられます。で、ここに板を下げて出来上がり。

こんな感じです。右側は間柱があるので直でビスを入れました。












これ。。実は傘を掛けるためのバーでした!!すみませ~~ん、しょぼくて。。(汗)
本当は、この板の9センチ面を上で、バーを下にしたスタイルにしたかったのですが、傘の掛けやすさを考え却下。この方式になりました。

以前はこんなどうでも良い状態だったんですよね。
資源ゴミ捨て場から拾った、ホーローのどでかい容器。。。(想像するに、農業関係の薬品とか入れたのかな??分かりませんが)ずーっと気になってて、傘立て買おうと思ってたんですが、全然気に入るのがない。安くてポップなのとかアイアンのちょいカワ系とかがほとんど。。まれにカッコ良いなーと思うとすっごい高い!却下!(笑)で、玄関がこんな風に生まれ変わった今となっては、普通の「傘立て」では雰囲気が合わないと思いまして。。こうなりゃ手作りしかないなと。立てるのじゃ面白くないし、狭い玄関なのでできるだけ狭さを感じないようにしたい。。ということで、「傘掛け」とあいなったのでした。バーを板につけたのは、強度の面と見た目で。。幅のある方の面が上にきたら、ちょっとした物が置けていいなーって思ってたんですが、できませんでした。まあしょうがないかなあ。あと普通はビスが見えないように板の裏に穴でもあけて、ビスにひっかけるようなタイプにすると思うんですが。。私はそこまで丁寧にやろうという気がなく。。これで良しとしてます。もし部品が見つかったら、やってみてもいいかなと思ってる程度。(笑)

説明が長くなりました。。。(^^;;
材料費は、パイプとブラケット、壁ロック(ドリラー)で1000円くらいになってしまったけど、オリジナルだしまあいいかな。

そんなわけで、なかなか自分としては気に入ってます。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dogwood)
2006-06-09 21:11:26
うぉ~、当った!!

私もMakiさん家みたいなバーを壁に取り付けて傘かけたら便利だな。。と最近考えてところだったんですよー。

うちのシューズクローゼット、今防水処理中です。終わったらうちも取り付けたいな。。



木の色、ローズですか。。既製品ですよね??
返信する
なるほど~ (ruby)
2006-06-09 21:31:25
傘かけね~。

何になるんだろうなーと思ってましたわ。

確かに、傘立てってイイのが少ないかも。

仰々しかったり、ファンシーだったりで。

でも、絶対必要だもんねー。
返信する
おっおもいつきませんでした。 (piggy)
2006-06-09 23:27:14
おっおもいつかなかった~。傘かけですか~。スリッパにもよさそうですよね。ホントに。とてもよい刺激になりますわ。こうやって本来と違ったものを作り出すのすごいね~。おまけにこのバジェット最高。DIYのよさ満喫だね!

出来合いのものとかちょっといいな~とか思うと本当に高いもんね。参考にさせてくださいね~。ちょっとほうろうの器も気になるのだけど。ピギーのおやっさんはちょっと変わっていて、子供のころおやっさんと粗大ゴミ広いして近所のひとの白い目を集めていたの思い出した。でも結構みんないいもんすてちゃうのよね。今思うとおやっさんは先駆者だったんだ。リサイクルてこの時代大切だよ~。彼の代表的作品の中にはテレビ鳥かごとか、洗濯籠自転車とか、金網付き犬小屋とか色々あったな~。いつももったいないだろといってた。う~んいい言葉かもね。

返信する
にゃるほどにゃ! (まき)
2006-06-10 08:41:48
発想が貧困なあたくしじゃー

思いつきもしませんでしたわよ!

梅雨入りしたし、大活躍ですね。

ホーローのどでか容器の行き先が気になるぅ!

ローズのニスも。ローズ色のニス?

返信する
Unknown (boxiz)
2006-06-10 08:52:36
そうか。

答を聞いてしまえば、何で思いつかなかったんだろ??という感じですね。

引っ掛けるだけで使いやすそう~。

氷イチゴにカラフルな傘が映えてGOODです。

そのうちに傘だけでなくてイロイロとぶら下がりそうですねぇ。
返信する
Unknown (クマ姉さん)
2006-06-10 11:43:51
いいっすね、これ。ナイスアイディアです。

私もちょうど、こんなやつをトイレのタオルかけにしようと思ってたんだけど、こんなアイディアは浮かばんかった!! Piggyさんのスリッパかけのアイディアもナイス!みんな、すごいなー。
返信する
>dogwoodさん (Maki)
2006-06-10 21:05:03
連休でだらけてまーす。。

そうなの、大当たりでした!さっすがだね~。同じアイディア出てましたか!やってみてね。

シューズクロゼットに防水処理か。。。あたしなんもやってない。ニス塗っただけ。(汗)

ローズ色ですが、ニス塗ったんですよ。

板は裏から拾い出してきたもの。(笑)
返信する
>rubyさん (Maki)
2006-06-10 21:06:47
あはは。たいしたことなかったね。

あっちこっちを見て回っていたのだけど、傘立てってあんまり奇抜なものもないのね。だいたいどこみても一緒。。。

で、たまにデザイン的に良いなーって思おうものがあったとしても、たっかい!!

数万円とか、出せないってのーー。
返信する
>piggyさん (Maki)
2006-06-10 21:10:43
え、そう??思い付かなかったかあ。。。スリッパ案はほかの方も出してたけど、いいですよね。

いかにも傘収納ってものではないところが、ミソかな。。しいて言えば。

ホーローカップは、なんかガーデン用にでもするかな?



お父様、すごい面白い方ですね~。発明品が見てみたい!!

私もね、粗大ゴミ置き場行って物色したいの!昔はできたのに、今ってできないのよね。回収日も決まってて、捨てに行くと係員がいてお金払って終わりだし。そこでくれとか言えないものねー。
返信する
>まきさん (Maki)
2006-06-10 21:13:19
あははー。たいそうなものじゃあ、ありませんでしたあ。

こちらも昨日かな?入梅。。。

毎年から梅雨のはずなのだが、今年はなんだか5月からおかしいし。。雨降るかなあ。



ホーロー容器は、植物でも入れてみるかと。。



ローズはね、ローズ色ってニスなのよー。

なんでか知らんが買ってしまって、全然使ってなかったので。。もったいなくて。
返信する