Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

梁の色を変えたいのです

2006-06-12 22:28:50 | DIY&REMAKE
皆さん、この時間はサッカー観戦でしょうか?

いやー、週末連休ですっかりだらけた生活を送ってました。加えてひなこも振り替えなんてあったもので、今日もだらけた一日でした。。
そんなこんなですっきり身軽になったことだし(?)第一弾!はこれ。

先日の玄関改造の時の写真です。この左上に梁が見えてます。
このオレンジブラウンの梁を


こんな風にしたいわけです。夜の画像なので、ちょっと分かりづらいかなあ?
これを1F全てにやろうと言うわけです~~。

新築当初、古民家とかヨーロッパの片田舎にあるような家にあこがれがありまして。
やはり梁は焦げ茶だよな!って思っていたのに、気付けばのオレンジブラウンというログにはスタンダードな色を塗られてしまったわけです。。。。(号泣!)
いつかは自分で!!!って思って足掛け7年。。今こそやるぞ!と思い立ちました。

今外壁(サイディング)の塗り替えの件で連絡待ちなんです。。モチベーションを保つためにも、いっちょやったろか!って思ってます。(モチベーションなんて言葉、初めて使った。。)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐうたら週末 (piggy)
2006-06-13 01:00:01
あはは。ピギーもおもいっきしぐうたら週末をすごした。家事も放棄して、一日中カウチでごろごろHGTV,DIYなどの番組を一日中なめるようにみて過ごした。はり素敵ですね。もとのステインにはニスとか、ポリユリシンみたいなものが塗られているのでしょうか?だとしたらサンディングや液を使ってのストリッピングもしなくちゃいけないから、結構大変な作業ですね~。高いところにあるし、考えただけでもクビがいたくなってきたあ。でも仕上を想像するとIt's worth it!ですね。
返信する
同じく。 (まき)
2006-06-13 10:34:27
だらけた週末でした。家事は一切してないかも。笑



こげ茶色の梁、いいねー。

オレンジブラウンも爽やかでいいけど

こげ茶色の方がステキ!

モチベーション高めていきましょー!

(↑あたしも初めて使った。笑)

外壁もやっちまうのね?

Makiさんから目が離せないわー!
返信する
Unknown (クマ姉さん)
2006-06-13 10:34:44
そうでしたか、オレンジブラウンに塗られましたか。。。想像がつきます(悲)。ペンキ塗り、がんばってください。ところで、この間、「リフォームの本」を発見!Makiさんちのところ、読ませていただきました!!あれからもちゃくちゃくと進化中ですね!?インテリアへの飽くなき探求!!ってところでしょうか。でもこれが出来るのもDIYならでは、ですよね。だって業者に頼んでたら、お金いくらあっても足らないもんね。

返信する
梁! (あさみ)
2006-06-13 12:28:11
ず~っと付けたかったのよ~!図まで書いてさ~やろう!ってとこまでいっていつの間にかボツになってた。。。Makiさんのとこ来ると、必ずやりたいプロジェクトが出てくるなぁ。ところで、、、梁は焦げ茶以外邪道でしょう!(当たってる、邪道の使い方?)

でもいいなぁ、もう既に梁が付いてて。うちは何にもない所にくっ付けるからものすごいプロジェクトになりそう。。。



ヨーロッパの片田舎にあるような家ってわかる!いいよねぇ。私も憧れるわ~。ところで、Makiさんとこの梁ってどれくらいの間隔でくっついてる?結構それで悩んでたりする。。。
返信する
年中ぐうたら (dogwood)
2006-06-13 15:35:08
梁ですか。。。なかなか手強い相手ですね。

想像するだけで首の後ろがおかしくなりそう。(笑)

でも焦げ茶の方がMakiさん家の壁にもインテリア小物にもぐっと合うと思うし、がんばってもらいたーい!!







返信する
Unknown (boxiz)
2006-06-13 17:57:21
そういえば、随分前からそう言ってたよね~。

ついに決心がつきましたな!

確かにMaki家では焦げ茶のほうが絶対合うよね。

しっかし、リビングの梁全てとなると養生がタイヘンそうだ~。

ちなみに塗料は何を使います?

ウチの梁は無塗装の白木なんで、将来の参考に(笑)。
返信する
>piggyさん (Maki)
2006-06-13 21:27:19
同じくぐうたらでしたか~。

それ系のテレビを見てたんですね。いいなー、カウチでごろごろ!!



梁ですが、ニスとかポリユリシンですか。詳しくは分からないんです。。

サンディング、ストリッピング?!

聞いて驚くなかれ。

やりません。いっさいやりません。

とにかく手抜きで雰囲気を求める私ですから。。。。



仕事もいい加減なんです。。
返信する
>まきさん (Maki)
2006-06-13 21:29:40
あら!おなじ名前のまきさんもだらけました??

家事放置だよー、もうやばい。。(苦笑)



焦げ茶いいよね~~。本当に焦げ茶が理想でさ。。確かに爽やか系のオレンジもいいのかもなんだけど。。



外壁こそ今年、いや今やってしまいたいものナンバーワンなんです!

なんか今暇で~~。やること探してるかも??(笑)
返信する
>クマ姉さん (Maki)
2006-06-13 21:33:17
そうなんですよー。このオレンジ系の茶色はなんて言うのかしら。。。名前が分からない。

ペイントはお得意分野なので、きっとさくっとできるかと思います。(^^



ところでリフォームの本見て下さったの?!ありがとう!

でも全然今と違うでしょ。(笑)

雑誌なら4月に出た&homeの方が現実により近いですぜ。

こんな風に撮ってもらいたいという願望をくんでいただいた感じ。もし見かけたら手に取ってみて!No.9です。



ほんとさー、こういうのって業者に頼んだらいくらお金があってもたりないよね。。。貧乏人なのでアイディアと楽しさで勝負じゃあ!(笑)
返信する
>あさみさん (Maki)
2006-06-13 21:41:23
そっか,梁ないんだっけ?フラットな天井なんだね。

やっぱ梁は焦げ茶しかないっすよね!うん、うん。もうねー、いつもここをいまいましい思いで見上げていたのよ。(言い過ぎだろう)



梁をつけるのは、ものすごく大変だと思うわ。今偽木とかの軽量タイプもあるみたいだけど。。それじゃあいやでしょう??



うちのは元々ついてる、っていうかこういう構造なんだよね。メーカーは、こういうのはお得意みたいで二つ返事だった。ほかのとこも二つ返事でやってくれたらよかったのに!(でもお金がないから遠慮して、かなり我慢したとこがある)



間隔だけど、狭いとこは100センチくらいで開いてるとこは200?あ、材の厚み半分ずつ取るんだからー、やっぱ91と182か。

日本の建築基準って、半間、一間じゃない?

そもそもこれは欧米式の住居ではあるけど、構造については日本式なわけで。。。変といえば変??



また完成後は写真を満載するので、それ見てみてちょっと判断してクリ!
返信する