見出し画像

ハルの生活。

簿記3級 問題集。

目次

・大谷Tシャツ

・簿記3級問題集

・トレス台

・シュタゲ、ゼロ

 

 おはようございます、ハルです。(・ω・)ノシ

 

 外出する時に着ていく服が

少ないなぁと感じていたので、ユニクロでお買い物。

 2990円で、素材は良さそうですが、

地味な色が多いですね・・・。

大人は原色の服を買わないのかな。

 

 落ち着いた色の、長袖を買って

次は「しまむら」へ。

 やっぱり落ち着いた色が多い…。

一着だけ赤い色を見つけたので、取って見る。

 

 エンゼルスの服だ・・・「A」

 

 特にメジャーリーグを知りませんが、

なんとなく買ってみよう。

 私はLサイズをよく買いますが、Mしかなかったので

やや窮屈(きゅうくつ)ですw

 

 小・中学生に、

「えせ大谷だ…」と思われそう。

 まぁ赤色のエンゼルスの色は、

気合いが入るので良しとします。

 

・簿記3級問題集

 

 本屋さんに注文していた問題集が、

届いていましたよー。(1800円)

 

 過去の試験問題8個。

予想される試験問題4個。

回答への道筋つき。

 

 簿記3級の試験は、3部構成になります。

最初の1の部分は……

 

「15問を 8~12分以内に解きましょう」

 

という目安があります。

 

 私は15問のうち、12問が理解できて、

8~10問だけ正解します。

時間は25分以上かかります。

 

 来年の2月の四週目までに、

どこまで伸ばせるかな…?

 とりあえず最初の15問だけは、

12分で9割解けるように したい。

 

 過去の試験でも、

妙なひっかけ問題や、

難易度高めの文章&計算もあるので、

10割にはしなくて、よさそう。

 

 最終的に70点以上取れれば合格なので、

平均82点くらいを時間内に

取れるように、励みましょう。

 

 やけに合格率が低い試験が、

過去にあるようですが・・・

難問だらけの時は、諦めませうww

 

・トレス台

 

 イラストをトレスする台の動画を

見かけましたよー。

 光る台の上に絵を乗せて、

その上に紙を乗せて、なぞる道具らしいです。

 

 私が使っている画用紙やケント紙でも、

光は透過するのかな?

 

 コピーしたカラーイラストに、

メモ帳の紙をのせれば、

確実そうですが。

 

 とりあえずトレースは、

現在はやっておりません。

 2002年の時点では、

ギャルゲーのプロの絵師などが、

何度も何度も使う道具らしかったです。

 今のプロは、デジタルなのかな?(・ω・)?

 

 

・シュタインズ・ゲートゼロ

 

 こんばんは、ハルです。(TωT)

 

 朝にブログを書こうと思ってましたが、

ややダルいので、夜になりました。

 

 昨日は筋トレと、ダンベルをして、

90分ほど歩いたからんぁ…。 やりすぎです。

 

 PS Vita のシュタインズゲート・ゼロの

二周目をボイスだけ流しましたよー。

 

 何を言ってもネタバレになりそうですが、

マシンがロケランで壊れた辺りで、ボロ泣きでした。

 

 2016年に読んだ時は、

「ふーん…」

くらいの感想でしたが、

オカリンがどれだけ周囲に恵まれているかを

認識しただけで、泣ける。

 

 2016年の時はゲームに疲れ切って

心が かわいて いたのでしょうね。

 

 そんなシュタインズ・ゲートゼロですが、

前作を読まないと、たぶん何もわからない。

 人間の記憶と容姿をデータにして、

スマホで表示するところだけ見ても、

作品に興味を持ってもらえる…かも?

 

 前作をプレイしたのは、

2013年の PSP でした。

 入院生活が始まったばかりで、

変わらずゲームしてましたよ。

 

 1年に15作以上プレイしたかと。

(中古で買って いそいで売る)

疲れるだけかもしれませんが、

いい思い出になるのかなぁ。。

 

 イラストは、東方Project のチルノさん。

鉛筆のB のみ。 ↓

 

ではでは、またですー。(・ヮ・)ノシ

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る