見出し画像

ハルの生活。

自虐ネタのススメ

 こんにちは、ハルです。(・ω・)ノシ

 

 いつかのブログで、

会話で「なにかひとつ 笑いをとりにいく」と書きましたので、

簡単な例でも伝えます。

 

 楽に笑いをとれるものとして、

「自虐ネタ」があります。

 

 特に難しい技術は必要ありません。

『人間の根本的な愚かさ』を、

ちょっと考えて、話すだけです。

 

 根本的な愚かさの例は……

 

「ダイエットしたいのだけれど、ついつい食べてしまう」

「はやく起きたいのだけれど、二度寝してしまった」などです。

 

 性的なネタは、特別親しくない人には控えた方が無難です。

 

 この前、同僚と話した内容は・・・

 

「体重を減らしたいと思っているんですよ」

「へぇー」

「でもついつい食べ過ぎてしまいます」

「w」

 

「昨日コンビニで、健康のためにプロテインバーを買おうと思ったんです」

「へぇー」

「でも、気が付いたら生メロンパンを買っていました」

「ww」

 

 今日、デイケアで話した内容では・・・

 

「生茶のリッチを買ってきました」

「へぇー」

「普通の生茶より、30円ほど高いんです」

「へぇー」

「でも、味の違いは私にはよくわかりません」

「w」

 

「減塩の柿の種を買ってきました」

「へぇー」

「減塩なので健康に良いらしいです」

「へぇー」

「でも、普段の2倍食べてしまうので、あまり意味がないです」

「ww」

 

 自虐ネタで注意したいのが、

あまりひどい事を言うと、自分の評価がかなり低くなる点です。

 

「今日も寝坊をして、また大事な仕事に遅刻してしまいました」

では、

信用されなくなってしまいます。

 

 毎日、なにかしら笑いは探せば見つかると思います。

なんとなく無かった時には、天気や健康の話をします。

 

 難しい事はなにもないです。

 

 名前を呼んで

 笑顔で

 挨拶をする

「お元気ですか?」

 

 とても簡単な事ですが、

この簡単な事すらできないのに、

笑いをとりにいくのは難しいかもしれません。。

 

 

 私は『いつもとても面白い人でないと、人に好かれない』

考えていました。

 いまでは考えをあらためて、

挨拶をして、平凡な内容の事を、

ていねいに、こなしていきたいと思っています。

 

 いつもなるべく丁寧に、対応するために、

「健康…特に自律神経は整えていきたい」と考えております。

 

ではでは、失礼いたします…m(_  _)m

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー