メス鮭 「金子(きんこ)」のひとり言

サケ釣り没頭の釣キチさん・・、私を釣り上げるための秘策「シーズンオフのメンタルトレーニング」を教えちゃいますっ。

雪との共存

2006-01-13 | 記録写真・冬

( 写真は雪に埋もれる愛車ジムニー )

 

日本海側の大雪は北海道も例外ではありません。特に積丹町(しゃこたんちょう)は局地的な大雪で、お寿司で有名な美国(びくに)地区では積雪2メートル85センチ。 通算降雪量が7メートル56センチですから異常です。

北海道の積雪の多い地域でさえ年間降雪量が8メートル程ですから積丹町は悲劇を一手に受け持ってしまったようです。

話は変わって、銀太郎の住む極寒の北の町では、車の寒地研究がさかんです。 美深町には某「ス○゛ル」のスタッフが入っています。 南国から来たスタッフたちに北の生活の「 驚き 」を聞いてみました。

粉の様に舞い散るファファ雪への感動や、手の平の上で天から舞い降りた手紙「 雪の結晶 」が確認できる神秘、朝起きて車の上に雪が積もっていることがピンとこない・・などなど、北国に住む私たちには当り前の生活文化に「価値」を感じるこのごろです。

悪路を制覇できる愛車ジムニーも四駆で「 安全走行 」ができるし、雪に「 はまったり 」しないのでどんな悪路にでも走行・駐車できます。 でもやはりオホーツクの海岸を駆け抜ける使命がダントツ1番ですっ。

 

 

タニコーさんのホットなイラストをお楽しみください。



最新の画像もっと見る