メス鮭 「金子(きんこ)」のひとり言

サケ釣り没頭の釣キチさん・・、私を釣り上げるための秘策「シーズンオフのメンタルトレーニング」を教えちゃいますっ。

北海道弁クイズ③

-0001-12-01 | 北のロマンクイズ(北海道弁)

 

「 しばれる 」 の答えは「 寒い 」でした。

極寒のイメージ、マイナス10度以下に冷え込まないと使わない言葉ですが、マイナス25度にもなると、マイナス10度が暖かく(空気が柔らかく)感じるのも不思議です。  風呂あがりに濡れた髪で温度計を確認に外へ行って、もどって来ると髪の毛がカチン・カチンに凍っていて「ホットな話題」になったりもします。

 

さて第3問、次の北海道弁はどんな意味?

(答えだと思う答えをクリックしてね)  

◎ 正解すると次のクイズへ進みます。  

◎ 失敗すると最初のページに戻っちゃいます。

 

 「 げっぱ 」

文例 : 「 運動会でげっぱになった 」

 

答 え  

① 「 ハゲ 」 ・・・転んで頭がハゲになる 

② 「 最下位 」・・・いちばん最後 

③ 「 出っ歯 」・・・ゴールで顎をだして出っ歯になる

④ 「 裸足 」 ・・・靴が脱げて裸足で走る様子



最新の画像もっと見る