メス鮭 「金子(きんこ)」のひとり言

サケ釣り没頭の釣キチさん・・、私を釣り上げるための秘策「シーズンオフのメンタルトレーニング」を教えちゃいますっ。

チルド会員第1号・・

2006-07-27 | 感動!北・北海道

 

この記事は 「 釣り師の妻 」 にトラックバックしています。

 

ブログの釣り仲間・・・

「 釣り師の妻 ・ suisui 」 さんから届いた南国の幸 「 キハダ・マグロ 」

チルド会員第1号、こちらからは 「 イ ク ラ 」 を思いっきり送るからね!

 「 送ったよ・○曜日に着くよ 」 と着信あり。

南の島で釣り師 「 浜ちゃん 」 とその妻 「 suisui ちゃん」

ぜいたく三昧のマグロ釣り・・・

                  

ネットで調べてマグロの裁(さば)きを研究・・・

大トロ・中トロ・赤身、「へ~ほとんどが赤身なんだ~」などと独り言。

20キロのマグロは体長95センチ。身が厚い!

( おっと、尻尾がカットされていての95センチに訂正しぃ・・・、推定全長105センチ ← 送り主からのコメントにより気づき、修正しました )

ハラスの部分が 「 大 ト ロ 」

ハラスの上 ( 上の写真で切れ目の部分まで ) が 「 中 ト ロ 」

残りは全部 「 赤 身 」 でござんす!

さすが銀太郎の妻も 「 釣り師の妻 」

サケの裁きはテキパキだが、マグロの裁きは丁寧だ・・・

早速、我家の高校球児いわく 「 大トロのステーキ作ろうか 」。

すでに娘のプラチナちゃんはフライパンに油を敷いている。

愛犬レオンは皮に残った赤身で贅沢三昧・満足顔、そう言う銀太郎も裁きながら既にワサビと醤油でつまみ食い・・・

頭(かしら)は銀太郎の実家へ、血液さらさらにはDHA!

「お眼目は仲良く食べるんだよ!」なんてチョット自慢顔。

 

    

 ↑suisuiさんのブログより拝借     ↑届いたマグロ

 魚の体側の銀色が擦(す)れた形から 「 同 一 」 と判定!やっほ~

                          



最新の画像もっと見る