メス鮭 「金子(きんこ)」のひとり言

サケ釣り没頭の釣キチさん・・、私を釣り上げるための秘策「シーズンオフのメンタルトレーニング」を教えちゃいますっ。

逆算・・・

2006-04-26 | 感動!北・北海道

 

 

「ゼロぉ~~」

 

       

子供が小さい頃、トンネルに入ると出口を逆算して、⑩から数えて出口でちょうど「ゼロ」になるように遊んだものでした。

まだ数を数えられなかった子供達も、いつの日か参加して「ぴったしぃ~」と自慢しあった頃が懐かしく思われます。

こんな逆算遊びの効果があったのか、我家の子供達は「残り時間」を逆算できる子供へと成長していきました。

たとえば、家に帰る時間(門限)を逆算して「あと15分遊べる」と言うように、時間を逆計算して大人を驚かせてくれました。

              

そんな小さかった子供たちも、来年は高校と大学の受験生。

あとどれだけ勉強したら合格だ・・・

なんて逆算できる子にまでは、得意技は進化していなかったようです。

銀太郎ももっと利口になって出世の逆算をしてみることにします。

え? 「釣りをやめろ」だって?

それだけは何があっても犠牲にはできません!

       

 



最新の画像もっと見る