千葉県野田市の社労士。就業規則の作成・変更、賃金規程、評価制度など労務管理全般。障害年金のご相談。

社長さんの得する情報や趣味、日常生活で感じた事を綴っております。

生きる見本

2008年04月27日 | ひとりごと
母のところに行ってきました。

父が白内障の手術をした時に、前向きに行動をする母ではなかったので手術をしなかったのでかなり進行しているようで殆どがぼやけて見えているみたいです。

耳も遠くなり大きな声で怒鳴るような話しをしないと聞こえないようで・・・。

すでに91歳になり、体が思うように動かないようなのですが・・・
毎日の生活の中のアチコチに、自分なりの生活の工夫を忘れず毎日を過ごしている。

今でも、何に対しても周りに気を使い自分が後回し

勿体無い、勿体無い・・・
ありがとう、ありがとう・・・

自分の身の回りの事を遣るのが精一杯、何も仕事が出来ない・・・と91歳の本人は嘆いている。

一日の大半はコタツでごろんとなり、6人の子供のことを思いながら日々を送っているそうです。

生きる見本を自らの行動で私達に教えてくれている・・・

実家の母を見ているといつもそう思います。

新しい職場に疲れ、勉強に疲れ・・・そんな私でしたが・・
母と会い

「もっともっと頑張らなければ!!!」

と生きる元気を貰ってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが実家です。
昔は茅葺の屋根でした





兄が定年退職してから、牛を飼う様になりました。
和牛です
なんとカメラ目線で ポーズ を決めてくれました



子牛もいました
子牛もちゃんとカメラ目線です(笑)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里帰り | トップ | 良いお天気です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらが男)
2008-04-28 10:34:06
昨日千本桜に行ってきました。散り始めのはじまりといったところですが花びらが舞う様もそれはそれで綺麗で、踊り流しなどもあって桜を堪能してきました。それよりもあんな大きな2本の杉が近くにあったなんて。
返信する
しらが男さまへ (hime)
2008-04-28 11:04:48
コメントありがとうございます。

千本桜は、去年行ってきました。
ライトアップを見ながら歩きましたが、長くて途中で引き返してきたのを思い出しました。
今年は、常磐道の上からチラ見しました。

大きな杉のことは気がつきませんでした。
大きな杉のことは気がつきませんでした。

郡山に行ったついでに三春の滝桜の所へ行きましたがこちらはすでに終わっていました。


今度行ったときに意識してみてみます。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事