ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

3ヶ月ぶりに、土をいじってきたぞ

2006年09月10日 | 趣味
考えてみると、3ヶ月ぶりでやんした。

6月中旬に行って以来。先生たちに、すごく懐かしがられてしまった。

確かに、ロースクールの期末試験準備やら、株主総会の準備やらで、日曜日もなかったし、試験が終わったら終わったで、ほかのことやってたもんなぁ。

というわけで、

前回の仕掛をまず、やる。

素焼きした角皿と小鉢にやすりをかけて、撥水剤を塗って、釉薬を掛けた。
両方とも、瑠璃青という釉薬を掛ける。
黒泥土に、近江土、それぞれどのように焼きあがるか楽しみ。

ここまでで、半分。残りの時間は、そば猪口を作る。

そろそろ初心に戻って、奇を衒うのではなく、オーソドックスなものに取り掛かろうと思った。
一向に、技能が上達しないので、息が抜けるときにはちょっと、陶芸に力を入れて技を磨こう、と思った。


最新の画像もっと見る