ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

春の陽気に誘われて~鎌倉のお気に入り

2007年02月12日 | 仕事
今日は、結構、歩いた。

朝10時に家を出て、歩き詰めに歩く。

金曜のオフ会で、鎌倉に行くという人に触発されて、かみさんを誘った。

おにぎりを持って、いざ、鎌倉。

北鎌倉の駅で降りて、亀ヶ谷切通しを経て、海蔵寺へ、その後、源氏山を過ぎて、
銭洗い弁財天で、お金を洗う。

途中、ジャムのお店で、ブルーベリーとレモンのジャムを買い、風情のある工芸品のお店を覗く。

そして、昼をいつもの鎌倉宮の休憩所で食べ、その後、海外の古道具を扱う雑貨店に行く。
ちょっとした小道具たちがかわいい。

鶴岡八幡宮にお参りをしたのち、小町通の古本屋などを冷やかす。

仕上げに、カミサンが、ぜひ食べたいというホットケーキのあるお店、駅から小町通へ入ってすぐ左側にあるイワタ喫茶店へ行くが、ホットケーキは焼きあがるまでに50分待ちとのことで、今回は断念。

普通にコーヒーを飲んで岐路に着いた。

疲れはしたが、心地よい疲れ。

久々に、昼寝、いや、夕食まで夕寝をした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武器屋 (J.K.lま゜っlま゜)
2007-02-13 02:53:18
鎌倉,いいですよね。

寺社も好きですが,高徳院の入り口にある武器屋がお気に入りです。あとは源氏山公園の頼朝像の前で靴べらやしゃもじを持って,「頼朝ごっこ」もしました。

50分も焼かないといけないホットケーキとは一体どんなものでしょう。ものすごく分厚いとか,超とろ火とか,そういうことでしょうか…。
返信する
コンフィチュール (悪童)
2007-02-13 10:35:55
この季節の鎌倉って、梅や水仙が楽しめていいですよね。

それにしても、昨今ジャムのことをコンフィチュールって言うんですよね。最初は何のことかわからず、わかってしまうと、「ジャムって言えばイイじゃない!」と思いました。
返信する