ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

新名所?を往く ~表参道・青山を歩く。

2005年12月23日 | その他
今日は、ゆっくり寝るはずだったのに、習慣というのは恐ろしいもので、いつもと同じ時間に起きてしまった。

で、月曜日にクライアントとのミーティングがあり、この3連休のうち、1日は会社に出ようと思っていたので、早く起きたのを機に今日、会社に行くことにした。

普段時間がなくて、なかなか片付けられない机の周りを、小一時間ほどで片付け、
資料作りが終わったのが、午後1時近く。

かみさんと、表参道の交差点のみずほ銀行の前で待ち合わせ。

ここで、新名所が出てくるわけで、日ごろ通りはするけど降りたことがない表参道の駅がすっかり様変わり。
なにやら地下街みたいになっている。専門店街ができたそうな。

その名も、エチカというらしい。

でも、かみさんを寒空の中で待たしているので、エチカを横目に待ち合わせ場所へ急ぐ。

そして、久しぶりに、青山子供の城とオーバルプラザの間の奥の地下にあるUnCafeで遅い昼食。
リーズナブルな値段で魚料理か肉料理を楽しめる。

その後、青山ブックセンター本店クレヨンハウスで本の世界をしばし渉猟。
クリスマスなので、クレヨンハウスは、絵本を買い求める親子連れでいっぱい。
店内でのテーブルでは、かわいい声を出しながら、絵本を読んでいる女の子がいて
かわいかったぞ。

人ごみの竹下通りを脇にそれて、ブラームスの小径へ。
途中にある和菓子の菓匠寿々木で、抹茶を一服。

そして、原宿駅を経由して代々木公園を通り、NHK前のパフォーマーたちを冷やかしながら、パルコを過ぎ、スペイン坂、センター通りを経由して渋谷駅へ。

途中、かみさんに、おかあさんが一人でやっている、10人も入れば一杯になる
渋谷の行きつけの、カウンターしかない小料理屋の場所を教えて、
東横線に乗って帰ってきた。

それにしても、久しぶりの表参道・青山は、すっかり変わっとりました。
渋谷は若者であふれていましたが、ここはちょっと年齢層が上なようで、自分たちも青山のほうが落ち着きます。

今度は、途中下車して、エチカを見物してこよぉっと。

よく歩いたけれど、いいストレス発散になりますた。



最新の画像もっと見る