ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

書けること、書けないこと

2005年11月01日 | その他
最近、このブログの更新の頻度が落ちてきていまして。
自分としては、仕事のことなんぞ、やはり書きたいのだけれど・・・。

やはり、詳細を書いてしまうと、事象が特定されてしまうし、関係者が見れば見たで分かってしまうし、極端なことを言うと、営業?秘密を開示してしまったり、期せずして、関係者の信用を傷つけてしまうこともあるわけで。
改正不正競争防止法も施行されるようですし、ちょっと考えて書かざるを得ないというのがホントのところ。

これは、法務担当者のブログを見ると、どれも同じような悩みを抱えているようです。

書きたい話は、いくつもあって、
「原価の開示」「損害保険」「法務担当における心理学的アプローチ」なんぞなんぞ。題名だけはそそられるでしょ。でも、中身は、期待しないで。

タイミングをはずして、意欲が衰えてなければ、おいおい書いていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよねぇ… (Deacon)
2005-11-02 09:42:59
ひまわりてんびん様、おはようございます。

妙な時間に書き込んでおりますが、仕事場からではないので…。そう、海外出張先のホテルからです。



ホントはもっと突っ込んだ話をしたいなぁと思っています。やはりリアリティが違いますからね。けれども、ご指摘のような事情があるので、どうしても業務に関係ない、当たり障りのない話や関係あっても抽象的な表現にならざるを得ないですよね。

私も出張のことなど詳細に書いてみたいですが、ちょっと無理かなぁと。

そうは言いながら、「お題」には興味大ですね。期待していますね!
返信する
出張ご苦労様です。 (ひまわりてんびん)
2005-11-02 22:19:55
Deacon様、また出張なんですね。お疲れ様です。体壊さないように、ご自愛ください。

僕も、数日前から、口内炎ができて、なかなか治らず閉口しています。

さて、今後のお題ですが、タイミングをはずして、当たらずともいえども遠からずの線で書いていこうと思います。今日は、セクハラ対応について弁護士と打ち合わせをしたのですが、得るところが多くあり、これもそのうち書きたいと思っています。

気をつけて、がんばってください。
返信する
あの手この手 (ろじゃあ)
2005-11-11 15:29:42
私のブログ読んでいただくとその辺の変化球手法がいくつもあるのでご参考にしていただければと。

どれとは申しませんが・・・例えば設定・条件を複数いじった上での正反対の立場からの論理展開に乗っけて論点を明らかにするとか(^^;)、慇懃無礼と褒め殺しを併用するとか(←これは多用してません。だってこの併用と普通の文章の書きぶりってマイナス×マイナスがプラスになるみたいに差があまりわからなくなる分、すごい神経を使うからです)。

あと「語尾」や部分否定か全否定かは重要だと思います(^^;)。全然参考になんないか・・・
返信する
あの手この手 (ひまわりてんびん)
2005-11-11 20:31:24
でも、書けないことといっても、結局は書くことになると思います。参考にさせていただきます。ありがとうございます。また、遊びに来てくださいまし。
返信する
とはいっても (ろじゃあ)
2005-11-14 01:09:11
どうせ書くことになるといっても・・・

現役の法務スタッフのましてや管理職としてお仕事をされているひまわりてんびんさんなのですから、お気をつけくださいな。

ろじゃあはある意味ではそのような紐帯をある程度気にせずに話せるポジションにおりますのでまだ何とかなりますが(何が何とかなるのか・・・(^^;))。

ろじゃあが言う筋合いのことではないでしょうが、コンプラと社内力学とねたみそねみへの適切な対応は会社員の自己防衛っすからねえ。

さて仕事仕事・・・
返信する
お心遣い、痛み入ります。 (ひまわりてんびん)
2005-11-14 09:49:44
そうですね。コンプラもさりながら、おっしゃる社内力学とやらには、頭を痛めております。その辺のところは踏まえないとあかんですね。男の嫉妬ほど怖いものはありません。

お心遣い、ありがとうございます。
返信する