ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

今日の椀こ

2007年02月25日 | 陶芸
前回の続きで、前回作った粘土辺を組み上げて、角鉢の形にする。

特に、計って型紙を作っていなかったので、どの辺も大きさがばらばらで、試しにくみ上げてみると、合わない。

横から見ると、こう。上から見ると、こうなるので、自分としては、どの辺も同じに作れないいいとはどうしても思わなかったのだ。

 


でも、くみ上げるに当たっては、やっぱり、同じでよかったよう。

ともあれ、まずは、大きさをそろえて刀で切る。

その後、くみ上げたのだが、それでも隙間ができたので、粘土で紐を作ってその隙間を埋める。

次回、削りをもう少しして、素焼きに回す。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-02-26 10:30:41
昨日はお疲れ様でした! 素敵な器が出来そうですね~ 次回仕上げ終わったら大事に焼かせていただきます。 楽しみですねぇ~♪ では又再来週~
返信する
Unknown (naocona)
2007-02-26 17:37:49
こんにちは~なかむらです。ブログで作品の進み具合が見られるなんて、ちょっと嬉しいです。ろくろもいいけど、たたらの組み立ても、楽しいですよね。出来上がり、楽しみにしています。
返信する
Unknown (土丸おやぢ)
2007-03-01 00:37:07
このようなタタラの組み立てには、当日中に柔らかいまま組み立ててしまう方法もあります。
それは、今回やらなかった型紙をきっちり作って、まずその型紙だけで、欲しい形になるようにし、
その型紙どおりにたたらを切って、型紙にたたらをくっつけたまんま、型紙を組み立ててしまうのです。

型紙を作りさえすれば、あとは簡単。
返信する