ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

鎌倉・江ノ島グルメ??

2005年09月24日 | その他
今日、いつになく早起きして、鎌倉&江ノ島に行ってきました。

もともとの発端は、かみさんが、鎌倉に、「力餅」を買いに行きたいと言い出したからでやした。

以前、お友達にいただいたとかで、私も食べたらしいのですが、一向に記憶がなく。
ゆっくり寝ていたいところ、早起きして出かけました。

力餅は、早く買いに行かないと売切れてしまうそうなので、まずは、長谷の力餅家
へ。
力餅と福面饅頭をご購入。力餅は、買ったその日が賞味期限とのことで、夕食後に食べたのですが、やはり早めに食べたほうがいいようです。でも、やっぱりおいしかった。

次の目的地は、江ノ島。
江ノ島でお昼を食べに、名物の「しらす」がおいしいらしい。
ここも、かみさんのお奨めで、とびっちょというお店に行こうとしたのですが、なんと行列ができてて、1時間は待たされそうな雰囲気。

昼は、待って食べる気がしないので、また今度ね、ということで、まずは江島神社に詣で、足を伸ばして、岩屋洞窟まで行ってきました。
結構、大きい洞窟なんだよねぇ。奥には、竜の像が置いてあって、雷なんか鳴らしてるもんだから、お化け嫌いなひまわりてんびんとしては、ちょっぴり怖かった。
(かみさんには、怖がっていたのが、しっかりばれておりやした。)

そろそろお腹もすいてきたので、帰り道の江ノ島亭
で、ご飯を食べることにしました。

水分も摂らずに、ここまで歩き詰めできたので、まずは、さざえのつぼ焼きをつまみに生ビールで一杯。
そして、ぼくは、しらすかき揚丼を、かみさんは、釜揚げしらす丼を堪能しました。

ぼくが食べたしらすかき揚丼


かみさんの食べた釜揚げしらす丼


おいしかったぁ!!!!

江の島を後にして向かったのは、藤沢市片瀬山。
ハムやソーセージがうまいという評判の尾島肉店へ。

ハムとソーセージ、ベーコンをご購入。夕飯に食べたけど、これもうまっ。


そして、JR藤沢駅から東海道線で帰りました。

久しぶりに、いっぱい歩いた一日であり、おいしいものを食べた一日でありました。

最新の画像もっと見る