ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

もう一度観たいテレビ番組とか

2006年08月17日 | 昔、読んだ・・・・・
我が家では、寝付けない夜など、どちらともなく話し始めて、けっきょく遅くまで話し込んでしまうことがままある。

昨日も、そうだった。

もう一度、観たいテレビ番組ってある?と、聞いたのがきっかけ。

それぞれ嗜好があるので、違うものもあるけれど、相手が挙げた番組が自分もそれもう一度観たい、なんてのが結構あった。同級生だからか。
それにしても、二人ともテレビっ子だった。
(かみさんは、私は、違うときっと言うだろうが。)

話題は、テレビ番組から映画へ、そして、未だ耳に残る番組のBGMにまで及んだ。

そして、近々横浜にある放送ライブラリーに行こうと話をして、やすんだ。
(で、リンクを貼ろうと同ライブラリーのHPを見たら、アニメの上映をやるという。懐かしいアニメもあり、期間中に時間を合わせて行ってこようと思う。)

以下、名前が挙がったテレビ番組
人形劇「空中都市008」、「ネコジャラ市の11人」、「南総里見八犬伝」
少年ドラマシリーズで、「怪人オヨヨ」

ドラマ
「2丁目3番地」、「赤い〇〇シリーズ」、「おやじ太鼓」

アクションもの
「ザ・ガードマン」、「キィハンター」、「アイフル探偵学校」、「Gメン‘75」

ヒーロー、ヒロインもの
「ミラーマン」、「レインボーマン」、「コンドールマン」、「アイアンキング」、「スペクトルマン」、「仮面の忍者 赤影」、「快傑ライオン丸」、「変身忍者 嵐」、「マイティジャック」、「緊急連絡10-4、10-10」

スポ根もの
「柔道一直線」、「サインは、V」、「赤い靴」、「美しきチャレンジャー」

職業もの
「刑事くん」、「アテンション・プリーズ」

外国もの、外国ドラマ
「天才少年ジョー90」、「謎の円盤UFO」、「巨人の惑星」、「原子力潜水艦シービュー号」、「スティングレイ」、「サンダーバード」、「タイムトンネル」、「コンバット」、「鬼警部アイアンサイド」、「刑事コジャック」、「警部マクロード」、「弁護士ペリーメイスン」、「バイオニックジェミー」、「ワンダーウーマン」、「奥様は魔女」、「ナポレオンソロ」

バラエティ
「ヤングOh!Oh!」、「銀座NOW」、「ゲバゲバ90分」、「見ごろ、食べごろ、笑いごろ」、「コント55号の世界は笑う」、「欽ドコ」、「欽ドン」

以上は、順不同、もしかしたら記憶違いで題名に誤りがあるかも。

同世代の方々、もう一度観たいとは思いませんか?

「オタク」と言うなかれ、ただ昔を懐かしむのみ。
すべては真夏の夜の夢の戯言。

それにしても。これらの番組をもう一度流すに当たっては、原作者や脚本家、監督、出演者などの著作権、著作隣接権、肖像権その他の権利の処理、関係者の承諾が必要となり、時間が経てば経つほどその対応が難しくなってくる。
また放送ライブラリーでは、CMを全てカットしている。CMも含めるとなるとその権利処理まで必要になってくるからだ。

こじつけのようかもしれないが、このあたりにも新しい制度の下での法曹の活躍の領域があるようにも思うが、いかがだろうか。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいですね (smartboy)
2006-08-17 12:12:42
しばらく行っていませんが、おじさん達でカラオケに行くとよくこういう話題で盛り上がりますね



「放送ライブラリー」については知りませんでしたがいい事業ですね

ただ、なつかしい番組でも古いものは無いようですね

「バス通り裏」「ホームラン教室」「時間よ止まれ」は何れもヒットしませんでした

「てなもんや三度笠」「お笑い三人組」は一回分だけ収録されていました

ラジオ放送の「戦艦大和の最後」もありませんでした

「私は貝になりたい」は最初のオリジナル版がありました
返信する
素敵~ (きょうこ)
2006-08-17 13:17:47
話題自体も。

そういう話題で2人で盛り上がれちゃうひまてんさんも♪



横浜に放送ライブラリーっていうのがあるんですか。

私も行ってみよう。



うにゃ、しかし、私の分からない番組がたくさんあがってる。。。。

元祖戦隊ものの、ゴレンジャーとか見たいなあ。
返信する
それはね、きょうこさんがボクよりお若いからです。 (ひまわりてんびん)
2006-08-17 14:18:34
smartboyさん、きょうこさん、いつも、いつも駄文にお付き合いいただきありがとうございます。



なつかしいでしょ。ついつい、きのうは盛り上がってしまいました。



ゴレンジャーは、もう観てなかったなぁ。
返信する
「バス通り裏」がないのは (ぽいんと尺)
2006-08-17 16:20:46
 懐かしいですね。私も10年以上前に、放送ライブラリーでフランキー堺の「私は貝にになりたい」を見ました。

 「バス通り裏」を初めとする、1965年頃までの番組がないのは、当時ビデオテープなど収録費用が高価であり、録画したそばから上書きして使っていたからと聞いたことがあります。

 一番見たいのは「ゲバゲバ90分」かなあ。

 あっと驚くタメゴロー!
返信する
アーカイブ事業にまじめに取り組まんといかんですよね (ろじゃあ)
2006-08-18 18:24:41
「アイフル探偵学校」→「アイフル大作戦」ではないかと。

小川真由美さんが主演っすよね。

65年以前の作品のお話はぽいんと尺さんのおっしゃる通りだと思います。

幻の作品のビデオ化・・・とか言う場合、あの頃すげえ貴重なはずの家庭用ビデオで録画してた方のビデオテープがもととかいう話は結構あるのではなかろうかと。

この一本ヒットしたという「てなもんや三度笠」がオリジナルのテープなのかわかりませんが、てなもんや三度笠もこの理由で現存するものがすごく貴重だったのではなかったかと。

返信する
天下御免 (ひまわりてんびん)
2006-08-21 15:25:03
訂正ありがとうございます。

そうでした。「アイフル大作戦」でした。



NHKの天下御免も、NHK自体に映像が残っていないとか聞いたことがあります。

権利の関係か、収録素材の関係ゆえかわかりませんが。



NHKは、NHKで独自に川口にアーカイヴを持たれています。(まだ、行ったことはありませんが)



てなもんや三度笠は、「あったり前田のクラッカー」がスポンサーでしたね。



この辺の話は、同世代なので尽きませんな。こんど、じっくりね。

返信する
TBありがとうございます (ろじゃあ)
2006-08-23 17:06:03
他には、アイアンキングをやってますねえ(^^;)。

個人的にはシルバー仮面が結構好きだったのですが、今回夜中に観てみて浜田光夫氏が石橋正次氏の引き立て役のような三枚目役を「無理に」やってるのがなんともおかしく、そのくせ、アイアンキングへの変身の際のポーズをつけてる首上どアップショットでは、往年の青春二枚目俳優のかっこいい顔になっているのに驚いてしまいました。

浜田光夫恐るべし(^^;)。





返信する