ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

3ヶ月ぶりの椀こ

2007年05月21日 | 陶芸
実に、3ヶ月ぶりに、陶芸の教室へかみさんと行ってきました。

先生たちも、相変わらず、やさしくて可愛かったです。
癒しになりました。

疲れが取れたかも・・・・・・。

今日、やったのは、3ヶ月前作っていた鉢の削りを少々と、今度かみさんの友達が店を開くと言うので、そこに置いてもらえるような箸置きを、二人で30膳分を、黙々と作る。

自分は、黒陶土で、かみさんは、白信楽で作る。
ちょうどチョコレートみたいな形で、真ん中に箸休めの凹みをつけた。

素焼きは、再来週、できてくるので、削って釉掛けをする。

どんな色にしようか、今から楽しみ。
黒い土なので、濃い釉薬にするか、それとも白化粧するか、白い釉薬を吹き付けてみるか、いろいろ浮かんでくる。

ほんと、いい気分転換になった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土丸おやぢ)
2007-05-27 19:01:11
気分転換になってなにより。

勉強やら、デスクワークが多いと、思い切り煮詰まるので、体を動かし、そして手を動かす。

知的生産性の向上です。
お疲れさんでしたあ。

その様子だと、今度の土丸展への出展は無理かなあ。
でも、パーチーには来てください。

今度はジンギスカンだあ。
返信する