ひまわりてんびんへの道

会社は変われど、一貫して企業法務に携わってきました。思いつくまま、気の向くまま、気長に書き続けます。

久しぶりの椀こ

2008年01月27日 | 陶芸
半年振りに、陶芸へ行く。

みんなに忘れられているかと思いきや、暖かく迎えてもらえた。

逆に、覚えていてくれてありがとうと言われてしまう。
恐縮することしきりのひまてんとかみさん。

師匠が、いつの間にか別の教室へ転勤していた。

新しい師匠も前から存じ上げていた人なので、一安心。
この師匠であれば、また通えるねとかみさんと話す。

さて、今日は、ひまてんは、半年前に放りっぱなししにしていた箸置きの仕上げ、
削って、撥水剤を塗って、釉掛けをする。

そして、残りの時間で、たたらで皿を作る。
黒陶土。

次回は、10日の日曜日、組み立てに入る。
今日作った部材をくみ上げて皿にしていく。

それにしても、こうブランクを空けてしまっては、一から勉強し直しじゃ。

夕方、心地よい、けだるい疲れが、ひまてんの体を包む。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土丸おやぢ)
2008-01-30 10:36:33
そうなのです。年末に急遽決まったのです。

さやか師匠は、大倉山スタート時からずっといましたので、さすがに感慨深い。でも自由が丘でがんばってもらおう。あっちのほうが、家にも近いし、一応主婦にもなったのだから、よいかも。

半年前のやつ、ありましたか?よかったよかった。というか、土丸はものもちが良すぎで、なんでもいつまでも残っていて、教室はむちゃくちゃ。
返信する
師匠の師匠 (ひまわりてんびん)
2008-01-30 13:24:44
コメントありがとうございます。

じぶんは、大倉山のその雑然さが好きです。
宝箱みたいで。

師匠には、もう一度お会いしたいので、今度二人で、自由が丘の教室に顔を出してみようと思っています。
返信する