日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

2006年02月01日 | 今日の日子
ずっとピアノで弾いてみたかった
モーツァルト作曲 「ピアノ協奏曲 第20番ニ短調」の楽譜を買ってきました
      

 さっそく映画「アマデウス」のエンディングで流れる、2楽章の冒頭部分を弾いてみて、一人でニヤニヤ

 私はビデオしかもってないんですが、DVDに買い替えてもいいかな?っと思ってます
      
 
 今年はモーツァルト生誕250周年 
250年もたって今なお演奏されてるなんて、凄過ぎる


 人気blogランキングに参加してます。 応援してね。 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流風)
2006-02-02 06:00:16
日子さん、はじめまして。珍しい名前ですね。由来はなんですか。



トラックバック有難うございました。モーツアルトに全く関係のない流風もミーハー的につられてCDを買ってしまいましたが、曲が多すぎて悩ましいですね。よく知っておられる日子さんなどの意見を聞きながら鑑賞したいと思います。

返信する
Unknown (KiKi)
2006-02-02 18:39:21
日子さん、こんにちは♪ TB ありがとうございました。



日子さんもピアノを弾かれるのですね。  KiKi もアマチュア・ピアノ弾き兼チェロ・ビギナーです。  モーツァルトのPコンの20番、いい曲ですよね~。  KiKi も大好きです。  もっとも KiKi はこの曲の楽譜は持っていないのですが・・・・。  楽譜って結構高いし、KiKi の場合、コンチェルトの楽譜よりは室内楽の楽譜に走る傾向があって、とてもじゃないけれどコンチェルトやシンフォニーの楽譜にまでは手が回りません(笑)



また音楽のお話ができるといいですね♪  楽しみにしています。
返信する
死ぬと言うことは (yurikamome122)
2006-02-02 21:18:23
モツアルトを聴けなくなることだそうです。アインシュタインがそういっていました。

本当に空気のような身軽な音楽ですね。そして上等な化粧水のようにスッと染み込んでしまうんですよ。アマデウスは私も観ましたが、要所要所で使われていたモツアルトの音楽が印象深かったし、サリエリの心の動きが壮絶で、天の邪鬼な私はサリエリが好きになってしまいました(笑)。

TBありがとうございます。

今後ともよろしくです。
返信する
Unknown (オルサ)
2006-02-02 21:53:53
TBありがとうございます。モーツァルトをお弾きになるとは素晴らしい!私は、家具と化しているピアノの蓋を開かなくなってから、だいぶたちます。今は専ら聴くだけです。NHKのハイビジョンで毎日放送されているモーツァルトの番組を録画しておいて見ているのですが、5歳3ヶ月で即興で作ったK.1、メヌエット ト長調や7歳で作ったパリ・ソナタなど、神童の神童たる所以を感動を持って実感しています。
返信する
Unknown (日子)
2006-02-03 02:18:37
 流風さん、コメントありがとうございます 私がモーツァルトで特に好きなのは、序曲「魔笛」、交響曲40番、レクイエムです。他にも良い曲いっぱいありますけどね 是非、聞いてみてください。



 

 KiKiさんコメントありがとうございます 私はこの曲のこのフレーズが弾いてみたいと思ったら、わりと楽譜買っちゃいます。なので、弾いてない楽譜が山のように棚に入ってますけど・・・ 



 

 yurikamome122さんコメントありがとうございます そういえば私も映画「アマデウス」の影響で、レクイエムばかり聞いてる時期もありました。 またいらしてくださいね





 オルサさんコメントありがとうございます 私も最近あんまりピアノ弾いてなかったんですが、弾いてみたい曲があったので復活しました たまには弾いてみるのも良いもんですよ
返信する

コメントを投稿