日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

牡蠣小屋流王で雨宿り

2012年11月12日 | 彦島


 昨日も昼から八十八ヶ所巡りをしていた訳ですが、身投げ岩を通り過ぎた後、嫌ぁ~な感じの突風が吹いて・・・
 案の定雨が降ってきました
 傘を持っていなかったので、すぐそこの牡蠣小屋流王に勝手に避難


 おやつの時間だったのに、牡蠣小屋は盛況
 同級生の店主の手が空いたところを見計らって声を掛けたら、「この間「探検九州」で紹介されてから九州のお客さんが多いよ」とのこと  


 来週?今週?辺り「ちぐまや家族」でも紹介されるらしいので、これから山口のお客さんも増えるかな


 タコが美味しそう
 店主にこの辺で、八十八ヶ所の石仏がある場所を知らないか聞いたら、「案内しちゃるよ~」 と言って、仕事を抜けて案内してくれたんですよ すごく助かっちゃいました                     

 案内してくれた一ヶ所目は、もう家ごと無くなっちゃって、近所のおばあちゃんの話では、「お地蔵さんは篠栗さんに持って行ったと聞いたよ」と・・・。
 篠栗さんと聞いた時は一瞬「本当に」って思っちゃいました
 どうやら彦島を抜け出して、福岡県糟屋郡の霊場に行っちゃった彦島のお大師様もいるみたいです

 牡蠣小屋流王HPhttp://ryuou-kaki.com/ 
 営業時間:11時から19時入店(21時まで)
 定休日:無休 


 人気ブログランキング 参加してます応援ぽちっとしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 彦島南公園の子猫  | トップ | 彦島八十八ヶ所霊場 田の首... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sigekuns)
2012-11-14 18:47:21
日子様 こんばんは。

あー 探検九州でやっていましたねー
その時 観ましたよ。 途中から観たもんで
その牡蠣小屋は なんと彦島だったんですね。
知らなかったです。 ぜひ 下関に帰った時は
行ってみようと思います。

88箇所の探索ご苦労様です。
お地蔵様が篠栗に行ったっていうのも
あるんですね。色々なその後が調べていく内に
わかるってこと ほんと凄いです。

寒い中の探索 本当にご苦労様です。
ぜひ 楽しみにしています。

無理せずゆっくりでいいですからね^^

風邪ひかないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (日子)
2012-11-16 00:39:32
sigekunsさん、こんばんわ。
牡蠣小屋流王は海士郷なんですよぜひ行ってみて下さい
店主君のおかげでいろいろ判明しました
一人ではとても分からなかったです
寒くなってきて、先日の調査に同行した彼氏は風邪を引いて倒れてしまいました
私はまだまだ元気なので頑張ります
返信する

コメントを投稿

彦島」カテゴリの最新記事