写真にチャレンジ

広島県や近県をバイクや車で巡って、風景や花の写真を撮っています。

東広島 仙石庭園

2023年11月23日 | 写真

紅葉マップも山の方から「落葉」のマークが多くなりました。


紅葉情報を収集していて、東広島に庭園があるのを知りました。

仙石(せんせき)庭園なんですが、石が中心の庭園らしいです。

 

広島市からは山陽道 西条ICが最寄りですが、R2→R375で行っても1時間半あれば着きます。

 

看板に従って駐車場へ。

100台収容の駐車場は、日曜日でしたが車は多くなかったです。

マイクロバスが止まっていたので、団体客もいる模様。

 

駐車場から歩いて70mで入り口が見えます。

 

この庭園は、東広島市在住の医師 山名征三さんが2000年頃から私財を投じ、全国から庭石を集めて日本庭園を造ったということで、2022年に公益財団法人化。

 

自販機でチケット(1000円)を買って、機械に通すとゲートが開きます。完全自動化されていて人はいません。

 

中に入るとまさに「石の庭園」の意味が分かります。

とにかく石(というか岩)だらけ。

また、量が半端ない。

 

クラゲ石。

 

天狗石。

 

 

人型石。

 

カメレオン石。

 

 

3か所の池を配置して、その周りに日本各地の銘石、奇石が置いてあります。

見学用のベンチ。

 

ベンチに座るとこのように見えます。

 

池への入り口。

 

樹木も見栄え良く植えられており、面積も予想以上に広いです。

 

 

入り口左のもみじ園は、すでに枯れ始めていました。

 

ほとんどの道は砂利が敷いてありますが、この歩道は車いす対応となった道です。

 

3つある池のひとつ、仙石湖。

カメの形をした石。

 

池の中に石がしいてあります。

 

振り返ると仙石富士と呼ばれる小山。

 

 

トイレは園内中央部に1か所ありました。

 

トイレから北に行くと伏龍湖があります。

 

ピザ窯。

 

バーベキューが出来る釜が沢山あります。

要予約でバーベキューサイトも利用できます。

 

伏龍湖のそばにある仙神大滝。

小さいながらも庭園の雰囲気にとても合っています。

シャッタースピードを1/5秒にしてみました。

 

枯れ始めですが、モミジを撮ってみました。

 

イチョウ。

 

竹と石。

 

鹿威しと鯉。

 

庭園の端にお食事処「石庭」(2021年8月オープン)がありました。

ランチは完全予約制で、親子丼や天ぷら御膳などが食べられます。

 

写真を撮りながらゆっくり回ると1時間くらいかかりました。

ファミリーが楽しむ場所ではありませんが、大人がゆっくりと歩きながら景観を楽しむところですね。

庭園に入ってしまうと、日常から離れ「庭の風景を楽しむ」ことに没頭できるのが良いです。

 

「雨に打たれると、石は美しい」という看板がありました。

水が滴る石は、また別の表情を見せるのでしょうか。

また訪れたい場所のひとつになりました。

 

ご覧いただきありがとうございます。

                          夕菅(ゆうすげ)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安芸太田町 吉水園 | トップ | 呉市 倉橋桂浜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿