ひぐらしの思い出

17年続くライフログ。
2020年2月から2022年12月まで毎日日記を書いていました。

包丁で指を切りまして2(湿潤療法やってみた)

2016-09-22 10:03:52 | 包丁で指を切りましてシリーズ(湿潤療法やってみたシリーズ)
※注意
このブログは、包丁で指を切ってしまった女の治療体験記です。
傷の画像なんかものせていきますのでそういうの弱い方(わたしも含め…)にはあんまりおすすめしません。
ただ何かの参考になればな~って書いてみる感じです。
…とりあえず爽やかな写真とか貼っとこうね。


ケガした翌日、水曜日。(これを書いている前日ですね)

ケガが気になってなんとなく目覚めが悪い…でも眠れなかったわけでもなく。
ラップ巻いてるおかげで痛みはほぼ感じないけど、とにかく傷がどうなってるかは心配で起きると共にラップを剥がしてみました。



…おや?
…たいしたことない?
「このくらいのケガで騒ぎやがって…」とか言わないで!いやいや、写真だと案外伝わらないですが結構切れてますよこれ!血いっぱい出たし!



でも心配してた腫れとか痛みとか無いのでひと安心。一応病院行こうとは思ってたんだけど「なんか大丈夫かも」との判断でこのまま独自治療でいくことに。平気だよね??

ネットで調べて湿潤療法。「白色ワセリン」というものを塗るらしいことが分かりました。
傷の保護ですな。乾燥から守ってくれる。
朝一で薬局行って買ってきました~。

600~700円位だったかな?
ネットで買うともっと安いみたいだけどすぐに欲しかったからオッケー。
普段見慣れない商品だから置いてるのかな?って不安だったけど普通の薬局に普通にありました。へえ~。

この日はすでに痛みも無いわけですがなるべく右手を使わないように生活してみました。
でもごはんとかね、やっぱり左手だと不便だから。
幸い、切った位置が良かったみたいでお箸や筆記用具を傷に当たらないように持つことが出来たの。ラッキー。(ケガしてる段でラッキーではないぞ)

なんとか普通に生活が出来ることが分かったケガ二日目でした。

そして本日ケガ三日目!
傷はこんな感じ。

昨日とそんなに変わらないけど、傷口がふさがったね。

手全体像。
傷口あたりが白くなってるのはお風呂で皮膚がふやけたような感じ。とくに変に腫れたりはしてない。痛みも全くなし。
…順調、かな?
しかし不安もある。
ネット情報で盛んに出てくる「傷口から出てくる液体」が全く出てこないんですよ。最初っから。なんかそれが傷を治してくれる的なこと書いてあるんだけど…なぜかしら…

湿潤療法は一日1、2回傷口を洗ってワセリンを塗ってラップを貼り替える、それだけ。
とりあえずこれしばらく続けてみます。

10/7(金)のライブまでに完治しないかなあ…(。>ω<。)





ブログ主のYouTubeチャンネルこちら。よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿