ひぐらしの思い出

17年続くライフログ。
2020年2月から2022年12月まで毎日日記を書いていました。

鎌倉さんぽ その1

2013-05-20 10:29:48 | 旅日記
5月はすがすがしいよね!
私の大好きなTHE BLUE HEARTSの「夜の盗賊団」にも「5月の風のビールを飲みにいこう」という歌詞があってね。すごい分かるんですよ。なんかいいんですよね5月。

というわけで。
気分がいいので珍しくちょっと足を伸ばして、鎌倉までお散歩しに行って来ました。

藤沢から江ノ電に乗る。



江ノ電。多分乗るの3回目くらい?
でも自分で「行きたい!」と思って乗ったのはじめて。

途中で民家ギリギリかすめたり、道路を走ったり、超楽しい。そんで車窓に見えてくる海よ。



「海!」

なんで人は海が見えただけであんなに盛り上がるのか。

実は私ね、地理には本当に疎くて。
神奈川県出身のくせに鎌倉付近のことをなんにも知らなくて。鎌倉が海に近いってこともよく分かっていなかったんだ…

長谷駅で下車。



長谷と言えば…


見えてきた。

「こ、これは…」


「大仏様!」
うん、でかい。

近くにあった、わらぞうりもでかい。


(比較対象が無いのが惜しい)

その下にあった注意書き。



そうか。いい心がけだけど、やめよう。ダメ、絶対!わらぞうりにお金はさんじゃ!

大仏様の裏側はこうなっている。あれ、なんかパカーってなってる?



せっかくなので内部を探検。



結構狭い。暗い!
色々補修されながら、大事に守られてるんだね。

それにしても。
平日の午前中に行ったんだけど、観光客多い。
外国の方や修学旅行生、遠足の子供たち。大仏様の裏手でみんなでお弁当食べてたり。
地元のお店の方々の子供たちへの客あしらいが見事で感心したわあ。

盛りだくさんの鎌倉さんぽ、まだまだ続きます。


奥多摩・氷川キャンプ!その2

2012-08-16 12:17:17 | 旅日記
本当に久しぶりの自然。


夜には話題のペルセウス座流星群、見れたよ。
わたしはちょこっとしか外に行かなかったんだけどそれでもひとつ、大きな流れ星を見た。
キラッとして、きれいだった。

こんな感じのロッジに12人みんなで泊まって。
(寝るタイミングがバラバラで面白かったなぁ)



ホテルのバイキングみたいに美味しい朝ごはんを食べ


暑くなったらたま川で涼んだり。






頭上に見えてたつり橋まで散歩しに行ったり


ひとつひとつエピソードを思い出すたびに顔がにやけちゃう。

終わっちゃうのが寂しくて。
子供のころの夏休みみたいだった。
こんなに楽しい会に誘ってくれて、色々な準備もしてくれて、当日も世話を焼いてくれたみんなに心から感謝。ありがとう。

よしよし。
まだ夏は終わってないし
まだまだ遊ぶぞ!

奥多摩・氷川キャンプ!

2012-08-16 11:51:34 | 旅日記
行ってきました!念願のキャンプ。

実は去年から誘われること数回。
全てにおいて都合がつかず、ことごとく不参加に終わっていたこのキャンプシリーズ。
とうとう行くことができました。うれしー!!

心配してたお天気もホレこのとおり。

すっごい晴れた!

誰かが作ったてるてる坊主のおかげか…

久しぶりの大自然。


朝一で行ったから、午前中にはもう

これです。

なんたって

「必殺!ビールサーバー!!」

このキャンプ、幹事様が本当に通な方々で
用意がよくって驚いた。大人のキャンプは一味違うね。


アワビとか


ロブスターなんかを
ガンガン焼いて喰らうわけです。






美味しいものたっくさんだった。
(飲んでるばっかりであんまり食べられなかったのが悔しすぎた)

この話続きます。

熱川旅行その2

2011-07-16 08:46:58 | 旅日記
ホテルは超眺めの良い(海の目の前!)とこでした。オーシャンビュー!!

海鳴りがずっと聞こえて、癒し。

熱川旅行、夕飯の図。










あわび!焼かれながらグルグル動いててやや可哀想…




なんかこれでもかー!って海の幸満載。美味し。

ホテルにプールがあって、ひと泳ぎした後だったからお腹空いててさ、本当に美味しかったんだよ。
しかしホテルの夕飯って絶対食べきれないよね。量多い!

夕飯のあと、離れの露天風呂に向かう途中にある卓球場を発見。


こんな通路(外です)通って行きます。


おお!


その場にあった変な傘かぶってポーズ。なにもの??
勝負は白熱、汗だくになって終了。その後の温泉がまた最高でした。

熱川旅行その1

2011-07-12 00:42:32 | 旅日記
温泉に行きたいと思ってた。
そして、季節は夏。
夏と言えば海!
温泉と海、両方楽しめるトコ、行きたい!!

ってなって。
選んだのは「熱川」でした。

踊り子号に乗って、東京から約2時間。

道中、東京駅で買ったおいしい駅弁を食べ食べ

どお~ん!!
(これから伊豆なのに、海鮮を選んでしまい複雑な気分)

(この肉団子、超美味!)

ビール飲んでたらあっという間に着きました、熱川。


ちなみに駅員さんたちアロハシャツ。さすが伊豆!


天気は少し曇り空だったんだけど、東京よりさっぱりした空気で気持ちよかった。

駅出てすぐのところからもうモウモウと温泉の湯気が湧き出してる。

でも意外と温泉くさくないのよ(硫黄臭ね)。

街中はシーズンオフだからかなんなのか、やや寂れた感じだったけど、逆にそれも素敵。


(「射的とボットル」ボットルってなに??)

さあ、ホテルが楽しみですよ!!


熱川・バナナワニ園その2

2011-07-10 11:25:23 | 旅日記
これなんだと思う?


正解は…

マナティ!(全然ちゃんと撮れてないから分かんないよね)

バナナワニ園入ってわりとすぐにこの子がお出迎えで、すごいビックリした。大きいんだよ!
旅行先で地元の友達にあっちゃった感じのビックリ感ってゆうのかなぁ。「なんでお前がここに!?」みたいな。かわいかったなー。

あと、この子。

近づくと寄ってきて頭を下げるの。「頭なでて」って言ってるみたいだからチョイチョイなでてやったら喜んでた!
そして私が去ろうとすると鳴く…悲しげに… かわいいwww

それに引き換えこの子はアホだった。

ギーイヤァー!クゥェエーッ!!って鳴きっぱなし。うるせい。
「とらドラ」のインコちゃんに激似。目がコワい感じも。

そして。
おっとソコにいるのは?


レッサー!レッサーパンダ!今日の目玉!!



すいません変な写真ばっかで。だってさーウロウロしてて撮れなかったんだものー。(この子以外はほとんど寝てたし)
何気にここではレッサー達30匹くらいいて、飼育数では日本最大級らしいよ!意外!!
しかしカワイー。バナナワニ園、実質今の主役はコイツ等よ。


温室抜けるとこの景色。
空は広いし海は青いし!さすが梅雨明け!(この日東海地方梅雨明けでした)

熱川は景色かなりいいぞ。

名物の「バナナソフト」もそりゃあ美味いさ。

(汗どろどろベタベタでヒドイ顔ですが何かー)

暑かったけど楽しかった~。

このほかの熱川旅行についてはまた後ほど書きまする。
正直そんなに期待してなかったけど、熱川最高でした!

熱川・バナナワニ園 その1

2011-07-10 09:32:26 | 旅日記
ちょっとした休みがあったんで、伊豆は熱川に行ってきました。

「熱川といえば?」
って人に聞いてごらんなさい。
何割かの人はこう答えるでしょう
「バナナワニ園!」

ということで行ってみた。バナナとワニの組み合わせの妙を体験しに。
なんなのよ、バナナとワニって。昔流行ったの?南国っぽいくくりとかで?
たしか「天使なんかじゃない」かなんかでバナナワニ園の話題があって、ずっと気にはなってたんだよね…

それでは。
はい早速。


いたいた。


いっぱいいたよ。


ワニ!!


暑さでなのか元々なのか、全然動かない奴らでしたけど…

このバナナワニ園、結構広くて大きく3つに分かれてるの。
最初が植物園。
次がワニ。
最後にまた植物園(!?)

暑さにやられてショートカットした我々でも1時間半くらいは見てたから、しっかり回ると2時間とかはかかるんじゃないかなぁ。なかなか見ごたえ充分です。
途中、山を登ったところにある分園には送迎車が2、3分おきに出てます。(おじさんに「何分おきくらいに車来ますか?」ってきいたら「2、3分」って言うから「ウソだー」って思ったけど、本当に2、3分おきだったよ。すげえ)


植物園ではこんなきれいな感じの植物たちが溢れんばかりに。






そしてもちろんあったよ、バナナ!

食えないけどな!

なんとなく「昔なんかのブームで出来て以来、なんとなしに続けてる地方の観光名所」みたいに思ってた(失礼)けど案外ちゃんとしてるぞバナナワニ園。本格派!すごい!

でもね、中には意外な生き物たちもいたのです。
(期待を煽って続きます)

新潟珍道中 結び

2010-03-29 23:33:10 | 旅日記
ひよせ初ライブ セットリスト


(おもっきしアンコールを予定しててゴメンね!)

Somaでリリースしたカバーの曲とひよせオリジナルを半分ずつのセットでした。
オリジナルの上がりがハンパ無くイイです。
「ぎんのあめ」で泣いてるお客さんを見て、わたし死にそうになった。嬉しくて。


次のライブは…東京だよ!

新潟珍道中 6

2010-03-29 23:10:56 | 旅日記
そして打ち上げ。
いつの間にかバンドメンバーだけになって打ち上げ会場はまさに「誰かの家」状態。
(コレはわたし用の部屋。打ち上げの写真は自粛)
なんせビールサーバーあり~の。飲みほうだい~の。
しかし実はメンバー全員料理にはほとんどありつけず、何故かコンビニのお菓子とカップラーメンと言う悲しい打ち上げでもありました
1時過ぎくらいからとよ君にイチゲの霊が乗り移って大変だった。
ってか帰り際にはメンバーみんなイチゲみたいになってたよね。なんなの。
今回はホントに笑いの絶えない遠征だった。

そんなこんなで今日帰って来ました。
朝から新潟は雪が降り続いててさ。
高速道路チェーン規制かかっちゃってさ。
吹雪。
渋滞。
たいちゃん夜東京でライブだしさ。

アクシデントに見舞われながらも

インターでラーメン食ったり

鯉とたわむれたり。

えっちらおっちら帰りました。
レンタカー返却時間の5分前に到着と言うギャグのような事実。

あ、ごめんなさい。
パンデイロ使うの忘れました!!!!

新潟珍道中 5

2010-03-29 22:51:41 | 旅日記
とっても楽しかった。
本当に行ってよかった。

ウクレレライブのPhoKaちゃん、迫力の舞いを見せてくれた渡部恵美子さん、会場を幻想的に演出してくれたアナログライティングboyoboyo-Lighting、キャンドルライティングHand made cadle TAiMU、Candle*Lab 蓮run、手づくりキャンドル工房Baichan、レストランスタッフの皆さま、設営・受付などお手伝いしてくれた皆さま、響でもお世話になった中野さん、PAしてくれた猪俣さん、宿泊施設の高橋さん、そして主催者野上さん、ありがとう。お疲れ様!!
「また帰ってきてください!」「いつでも来てください!」って言ってもらえて本当に嬉しかった。泣きそうだったわたし。

そしてそして、やっぱり集まってくれたお客さん達、ありがとう!
わたしあなた達のくれたあたたかい拍手も声援も笑顔も涙も全部忘れません。
本当はわたしがみなさんに幸せを届けなきゃいけないのに、昨日はもらってばっかりだった気がする。でもちょっとでも幸せな気持ちになってもらえてたら心底うれしいです。わたしの生きてる意味はそこにあります。
ありがとう。

そして一緒にライブを戦った仲間達!

ベースとよき
ドラムたいちゃん
ギターイチゲ
キーボードふせ

本当にありがとう。君らがいたから頑張れたよ。


大好きだ。