髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

機動戦士ガンダムAGE 第46話 「宇宙要塞 ラ・グラミス」 を見ての感想

2012-09-02 21:02:21 | ガンダム系統
キオ編第17話(三世代編第7話)
主な流れとしましては・・・

・宇宙要塞ラ・グラミスに対して侵攻開始
・セリックさん、ナトーラさんと話す。
・AGE-FXパワーアップ、バーストモードを使用可能になる。
・セリックさん、キオに敵を助けるような戦いは自分が危険だからやめろと伝える。
・戦闘開始、敵の展開におかしいと感じ、デレクが敵戦艦に向かう。
・デレクが向かった戦艦はダミーで、ラ・グラミスのビームにより連邦軍被害。デレク死亡
・エネルギーチャージ中のラ・グラミスの射線上に突入
・「ゼハート」が乗る「レギルス」と「フラム」が乗る「ファルシア」出現。
・FXにトドメという所で「ザナルド」が邪魔をする。


主な所はそんもんだな。
細かい点は・・・

・イゼルカントのクローン、未だ眠る。元々、全権はそのクローンに譲る予定だった。
最強のパイロットらしい。どんな機体に乗ることやら・・・

・セリックさん話す。
ナトーラさんとは前のやり取りの繰り返しだが、キオに対して
「お前が死ぬぞ」というだけで、説得できず。
というか、論破しておけよ。
「戦闘中、その敵機を誰が救う?みんな生きるか死ぬかだ。戦場が落ち着くまでフワフワ浮かんでいろというのか?」
しっかし、キオも大してリアクションしてないんだよなぁ・・・

・ゼハートとフラムの会話。
キスしちゃえよって思ったけど立場上好きですとか言えんか・・・
「ゼハート」も「フラム」の事を「部下」という発言をしていたしなぁ~。

・ラ・グラミス発射、デレク死亡
死亡ったってまるで主人公たちに絡みがなかったから全然悲しくないんだがけどな。
キオ泣いていたけど。まぁ、味方が多数死んだ事が悲しいのだろう。
アムロの

「光と人の渦が溶けていく!アレは憎しみの光だ!」

的なものだろうか?
その後、フリットさん。顔芸だったな(笑)
ただ、何を言っていたのか聞き取れなかった。

「やったなぁぁぁ!」

だったのかな?
ちょっと調べたら、字幕があった。

「このぉぉぉぉ!」

だそうだ。全然違うな。俺の耳は病気か?

・キオ、バーストモード使わず。
死にかけていたのに不使用。
誰か

「武器は殺す為のものだけじゃない!生かす為の使い方だってあるはずだ!」

ぐらい言ってほしいなぁ~。嘘も方便って奴じゃないのかねぇ。
そのような言い回しがうまい人間がいないのが「AGE」の不運だよな。
まぁ、今後の展開のために控えているのかもしれないが・・・

・ザナルド反乱
「イゼルカント」が「全権はゼハートに託した」とか言ったもんだからな。
そんな重要事項、個人レベルで言っていたら全軍が混乱するだろ。

・ルウの兄「ディーン」登場
どう絡むのかな?説得されて、キオを庇って死亡ってトコかな?
それほどの操縦技術はないだろうからフリットなどのエースがサクッと撃破が自然だがAGEではそれはやらんだろうからね。

・ファントム3最後の人、久々登場
変な機体に乗り込んでいたな。
というか、シミュレーションなどしてからじゃないと・・・
ぶっつけ本番ってツライと思うぜ。

・次回予告
ネタバレを避けるためか、「ザナルド」がビビる姿と、悲愴な雰囲気が漂うディーヴァのブリッジクルーしか出てねぇじゃねぇか!もう少し何とかしろよ!


戦闘シーンはやっぱりかっこいいな。
あの光の軌跡はいい。
というか高速戦闘過ぎるから斬ったりしてみせても視聴者にはわかりづらいんだよな。
00なんかそこが不満。逆シャアぐらいわかりやすくしてくれると熱いんだが・・・
だから、AGEのやり方はいい。


第10回人気投票

第10回人気投票

1位、フラム・ナラ   (21.9%)
2位、ルウ・アノン   (17.2%)
3位、フリット・アスノ (13.7%)
4位、キオ・アスノ    (9.8%)
5位、ゼハート・ガレット (8.0%)

前回の1位、2位が抜けて繰り上げと見ていい。
その中で「ルウ」が今回登場したことによって急上昇。
女キャラが1位、2位ってのは初ではなかろうか?

後2回となると・・・
次回はアスノ二人が取るな。その次は?
ゼハートと・・・イゼルカント辺りかなぁ?
個人的には「ラ・グラミス」の青髭さんがとって欲しいなぁ。
何か印象が残るような描写ないかな?


そういえば、8月30日の「アメトーーク」で「涙腺よわよわ芸人」って出ていたな。
俺もどっちかって言うと涙腺弱いほうだな。

ガンダム系でも結構泣いているな。いくらか並べてみると
機動戦士ガンダム
・イセリナの「ガルマ様がお可哀想です!」
・ドアンの格闘シーン
イセリナのシーンはその前にジャベリンでガウをぶった斬りまくりで笑えるんだけどね(笑)。
ドアンは死ぬんじゃないかと思えて涙腺が緩んだわ。

機動戦士Zガンダム
・エマさん
・サイコガンダムmk-2のロザミア
ヘンケンが助けようとしてその後だもんなぁ・・・
ロザミアはきっつかったわ。記憶がめちゃくちゃになって錯乱状態のロザミアをカミーユが・・・

機動戦士Vガンダム
・リーンホース
これはベタでもなんでも来るわ。うん。

機動戦士ガンダム00
・一期のロックオン
ニール・ディランディだっけ?「俺は・・・嫌だね」

そういえば、AGEは沢山人が死んでいるけどてんで泣けないんだが・・・
これから先、誰か死んだら泣けるかもしれないな。期待して待とう(おいおい)

そんでAGEのPSP版。
ロト6が当たらなかったので買ってない(笑)

PSP版AGE

それで、やっちまったんだよな。くそう。迂闊だった。
AGEのゲームのネタバレを見てみたらどうやら今やっている番組の後の展開が描かれているようだ。
勿論、番組が必ずしも一緒ではないのでif的展開って事も考えられるがくそぉ・・・
誰が死ぬとか見ちゃったよ・・・ダメダメだな。俺。
これじゃ泣けないよぉ~。

でも、「AGE」はキャラの掘り下げがほとんど下手だからなぁ。
・「急に不自然な感じで取り上げた直後死ぬ」パターン。例『シャナルア』『ジラード』
・「印象が残らず死んでいく」パターン。例『デレク』『ドン・ボヤージ』

他にも
「満を持して再登場してアッサリ退場した」『グルーデック』
「良くある良い先輩を全うしただけの」『ウルフ』
「死ぬだろうなと思っていたら予想を裏切ることなく死んでいった」『ルウ』
「安っぽいお涙頂戴で死んでいった」『ブルーザー』

うう~ん。思い出しても全然泣けん。
いやいや!ここからAGEスタッフが巻き返しを図って泣けるような死にかたがあるかもしれない!(おいおい)


今週はそんな所で・・・


「ラーガンも死んでいたらオープニングに出ていたかもしれない。
そっちの方がある意味オイシかったよな(ひどい)」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿