髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

宇宙の男

2009-11-27 19:24:06 | 時事ネタ(ニュース等)
松本零士氏セリフめぐる騒動で槙原に謝罪(日刊スポーツ) - goo ニュース

パクリかどうかは「槙原敬之」氏にしか分かるまい。
完全に同じ文字ではないからね。
他人がどうのこうの言った所で本人が

「ちげぇ~よ」

と、言えば証明するのは難しい。
仮に槇原氏の家に「銀河鉄道999」のマンガがあったとしてもそれで証明することは難しいだろう。

それはさておき、自分としては「松本」氏が「パクッた!」って公に言っちゃったのかなってね。

「銀河鉄道999」って星野鉄郎が機械の体を手に入れるために広大無比の宇宙を「999」にメーテルと共に旅するスケールのデカイ作品なのに、作者自身は「パクるなよ」って何か小さいように思えてしまうのですか・・・
いくら自分にとって大切な台詞だったとしても

「若い人が自分の作品に影響を受け、血となり肉となっているのか」

って懐が深くほほえましく見守るぐらいが松本氏が幾多の作品で描いた真の「宇宙の男」って感じがするけども・・・

まぁ、「松本」氏は著作権がらみで色々と問題が過去にあったそうですからそこら辺から来ているのかもしれませんけどね。

ようやく落ち着いてよかったという所でオシマイ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿