髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

ポポロクロイス買いました2

2009-07-03 21:25:13 | Weblog(髭人のしょーもない日記)
え?

「『ポポロクロイス買いました』は前、書いただろボケが!」

って?
そう思った方はなかなかの髭人ファン

・・・

ただ単に、覚えていただけでしょうね。
調子に乗ってごめんなさい。


まぁ、でもタイトルは事実なんですけどね。
先日、PSP版の「ポポロクロイス物語」を買って1の部分をクリアしたものの短い気がして、ネットで調べると色々、カットされているという話。

パッケージには「完全リメイク」と書いてあるのにもかかわらず
少し考えて気が付いた。

「リメイク」=「移植」ではないのだと・・・

だから、オリジナル版を買いました。
1+2をね。中古だったので計1550円で済みました。(PSP版は新品を買ったので2500円ぐらいした)
んで1を取り敢えずプレイ。

「あれ?オープニングが違うじゃねぇか・・・」

まだ最初の方ですが、リメイク版はどうやら内容をカットしたりイベントを矛盾しないように前後させているようです。

後、声が違う・・・(2は同じのようだ)

主人公
(オリジナル)「名探偵コナン」「江戸川コナン」

(PSP)「機動戦士Vガンダム」「ファラ・グリフォン」

ヒロイン
(オリジナル)「美少女戦士セーラームーン」「セーラームーン」

(PSP)「セイバーマリオネットJ」「チェリー」

こんな感じで全員変更されている。
(白騎士→パウロ国王って例だけが特殊)
どうして全とっかえしたんだろ?
まぁ、何か都合が悪かったんだろうけど・・・
それにしても極端すぎるだろ。


後、ネット上書かれていたのは2はイベントではフルボイスであるがPSP版はカットされているという話。をいをい・・・

では、PSP版のメリットは何なんだろう?
今の所、髭人が感じるのは

・ゲーム中挿入されるムービーが綺麗
・戦闘などのテンポが良い
・イベントや戦闘中以外ではいつでもセーブ可

という所だろうか?
うう~ん・・・
これだけならPSP版そんなにいらない気が・・・

まぁ、「ゲームを始めるきっかけ」という所でいいだろうと思います。
そういう支出があってもいい。
さて・・・これからどうなる事やら・・・
楽しみ~♪


PS)しかし久しぶりにPS1のゲームをやったな~。
起動画面とか懐かしすぎる!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿