京は まったり ロードバイク日和

京都発 自転車ときどきカヌー、ところにより…。

今日は 日頃のMTB(My Town Bikie) 

2011年12月25日 | ロードバイク
今日は,初登場の我が家のMTB(My Town Bikie) 「スペシャ号」の話をします。
 
         

このスペシャとの出会いは,10年以上も前になる。子どもの自転車を買いに行った自転車屋での衝動買い。

当時,マウンテンバイクという自転車が日本に上陸するや否や,バブルとアウトドアブームで一気に火が付いた。

まだサスペンションは珍しく,このスペシャも買ったときはクロモリフォークだった。真っ赤なフレーム,サドルに大きく「S」の刺繍がカッコよかった。衝動買いの父親のほうが高かったことは言ううまでもない。

         

6年ほど前にフロントをマニトウのエアサスに交換し,カンチだったブレーキもVブレーキにした。

         

今風(今ではディスクが当たり前になってしまってはいるが)のハードテイル変わった「スペシャ号」のお気に入りは,マニトウのリバースアーチのフォーク。フロンオフェィスが軽くすっきりする。

         

そして,このスペシャのロゴ,クラシカルな雰囲気がとてもいい。

         

これだけは,今でも納得していないスタンドである。長年自転車は走るためのものとスタンドを拒否し続けてきた。しかし,町中では正直不便なことが多かったので半年ほど前に付けることとなった。

ロードにシクロとどんどん新入りに押され,とうとうMTB(My Town Bikie)となってしまい日常の足として一番気楽な相棒である。

         

けいはんなロードレースでは,ロードバイクに負けじと頑張り,マキノのシクロのレースでは宙を舞い。目的違いのも使い方にも何一つ文句を言わず付いてきてくれた。

本当のMTB(マウンテンバイク)として北山を駆け巡らせてやりたい。

         

残念、今日は全国高校駅伝大会の応援の足となった。まだしばらくはMTB(My Town Bikie)のようだ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。