大阪府吹田市 東佐井寺地区公民館のブログ

公民館講座の風景などご紹介します。

ノルディックウォーキング

2022-02-12 14:03:23 | 講座報告

2022年2月6日(日)9:30~11:30
「ノルディックウォーキング」
の講座が小学校体育館で行われました。
講師は体育振興会のみなさんです。

(前回の資料より)
ノルディックウォーキングの特徴として次の3点が挙げられます

・2本のポールを使って歩くスポーツ
・誰でも自分のペースで楽しめる
・ポールによる全身を使った効率的な有酸素運動

特に!!

・バランス感覚が落ちているかた
・長時間歩くと膝が痛くなってしまって歩けなかったかた
・姿勢矯正に(血行が盛んになり肩こり解消にも効果的)

無理なく誰でも取り組みやすいスポーツですね。

 

まず、30分間準備運動をしてから
体育館の中を歩きます。
準備運動の時から細かく体の動きを教えていただきました。
そのおかげでポールを持って歩くときは
すんなりとためらうことなく歩くことができました。


最後は希望者だけで近くの芝生公園まで行きました。

これからも運動を続けて健康寿命を延ばしていきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでスッキリ!目のヨガ・... | トップ | 我が家の健康は「手作り味噌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座報告」カテゴリの最新記事