大阪府吹田市 東佐井寺地区公民館のブログ

公民館講座の風景などご紹介します。

我が家の健康は「手作り味噌から」

2022-02-12 14:40:09 | 講座報告

2022年2月6日(日)10:00~13:00
我が家の健康は「手作り味噌から」

講師は、吉岡律子さん、乾 幸子さん(豊中友の会)

 

今年も味噌作りの季節がやってきました。
1度作るとその美味しさにハマる人続出の味噌作りは
人気の講座です。

前日の午後9時~大豆の水洗い・水浸け作業をします。

大豆を洗って鍋に入れ分量の水をいれたら
この日は準備完了。

 

翌日、講師は9時来館して約3倍にふくらんだ大豆を
炊き始めてくださいます。

参加者は10時集合で大豆の炊けるいい匂いの中講座がスタート。
灰汁をすくい大豆が柔らかく煮えるのを待ちます。

煮あがったら熱いうちに潰して冷まします。

新しい餅つき機登場!
これを使うと大豆を潰すのが楽なんです

塩、糀、煮汁を混ぜて団子にします。

空気を入れないように容器に詰めていきます。

焼酎で消毒してラップをし、塩袋を乗せて
最後に容器のふたをしたら作業終了です。

夏を過ぎたら食べられます。
カビに気を付けて涼しい場所で保管してくださいね。

 

感想です

楽しく味噌作りを学べました。

とても勉強になりました!
 9月が楽しみです!

初めて味噌作りをできて楽しかった。
 手順がよくわかって勉強になりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノルディックウォーキング | トップ | バードウォッチング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座報告」カテゴリの最新記事