5日午前10時33分ごろ、那覇市の北西約180キロの空域で訓練中だった航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機1機が同海域で墜落した。操縦していた空自第83航空隊第204飛行隊所属の川久保裕二3等空佐(37)=福岡県出身=の安否は不明で、自衛隊と第11管区海上保安本部が空と海から捜索している。(2011年7月6日沖縄タイムス)
那覇基地のF15が訓練中に墜落した模様です。F15は1972年に初号機がマクダネルダグラスによって造られ、日本では三菱重工によりライセンス生産されたF15Jが航空自衛隊に配備されています。
当初は最新鋭の戦闘機でしたが老朽化が進み、2007年にはアメリカで空中分解を起こし、アメリカ空軍はF15の飛行停止を発表したこともあります。欠陥機か?という指摘もある中、次期戦闘機が全く決まらないこともあり、さまざまな延命措置がなされ、現在でも主力戦闘機として利用されています。
今回墜落したF15に何があったのかわかりませんが、安全性に疑問がある航空機を飛ばして欲しくないですなあ。
子供が戦闘機のパイロットに憧れるようなアニメも禁止すべきです。
表現の自由の議論ではなく、
ドイツでヒトラーを肯定するような発言をすると罰せられるのと同等の考え方に立っていいと思います。
こんな大きなニュースが こちらではわからない・・それが問題だなとも 思いました。
アルファさん、
たしかにねえ、兵器を肯定するようなことを子供に伝えたくないですねえ。
osakakenさん、
トップニュースです。国防に直結するニュースだと思うのですが・・・。
もったいない・・・税金やぁ