管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

沖縄の花 デイゴ

2012年09月16日 | 博士の研究日記

 琉球三大名花の一つで、県花でもあるデイゴ。インド原産のマメ科の高木落葉樹です。高さ5mくらいになり、ゴツゴツとした樹冠を縦横無尽に広げます。街路樹として活用されています。

 5月ごろ、葉が出る前に、枝に花びらがいくつも重なる花穂を付けます。花びらは良く見ると、マメ科の特徴があります。

 デイゴの花が良く咲くと、台風の当たり年という伝承があり、風を呼ぶ花と言われます。デイゴは沖縄が自生の北限で、1967年に県民の投票により県花に決まりました。
 南部の県道7号線のデイゴ並木は有名で、花が散ると道路が真紅の絨毯を敷いた様になります。

 ヒシバデイゴ。デイゴと異なり、花穂は一列に伸び、根本から順に咲いていきます。

 

 こちらはアメリカデイゴ。まだ花びらが開ききっていませんね。九州でも良く見かけ、鹿児島県の県花になっています。アメリカデイゴは園芸品種も多く作られています。

 ところで、台風って決まって来るのが週末ですねえ。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でいごの違い。 (稗島千江)
2012-09-16 09:39:13
でいごの違いをコメントで教えて頂きましたが、南部の県道沿いにでいご並木があるのですね。それも、知らずにいました。
2種類の色の違いも、美しい写真ではっきり見る事ができますね。
沖縄3大名花のオオゴチョウとでいごがあれば
樹皮の乾燥したのを煎じて飲めば、小児がかかる病気、ほとんど治せるそうです。沖縄には、全ての病気が治癒出来る植物が周りにあるのですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人)
2012-09-16 11:47:24
デイゴにも品種がいろいろある様です。
花の色もオレンジから真紅まで見かけます。
デイゴは根を張るので、なかなか民家の庭木にはなりません。
公園や街路樹が多いですね。
返信する
八重山の方言では (☆アルファ☆)
2012-09-16 12:43:52
デイゴのことをアカユラと呼ぶそうですが、
やなわらばーの歌う「アカユラ」は、なかなかいい曲ですよ。
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人)
2012-09-16 16:51:15
やなわらばーいいですね。
アカユラって八重山の方言の様ですね。
返信する
台風お見舞い (応援団)
2012-09-16 21:59:12
台風の日に、台風を呼ぶデイゴの花に魅せられてしまいました。美しいです。冠のようなのや、一列のや、いろいろあるのですね。こちらで見るのは,アメリカデイゴですね。オレンジもあるのですか。

台風大丈夫でしたか。そしてお花たちも。
こちらは今からです。パソコンがたびたび消えます。
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人)
2012-09-17 12:32:47
応援団さん、ありがとうございます。
沖縄はずっと昔から台風と付き合っています。
台風と共存の歴史があります。
農作物や観光産業の損害はありますが、台風が適当に来ないと水不足に陥ります。

返信する
Unknown (gracias)
2012-09-18 00:27:56
沖縄の花々は、鮮やかな赤やオレンジが多いのですね。

紅型を思い出しました。

鮮やかな朱の花を散らせた紅型は、いつか着てみたい着物です
返信する
台風の害がありませんように (応援団)
2012-09-28 22:38:04
またも、またも、週末の台風、、、今沖縄は吹き荒れているころでしょう。心配です。なんとか被害なく
過ぎてくれますように。日本全国、稲や自然を破壊しないで、、、と祈ります。お元気で。
返信する

コメントを投稿