管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

ふつうの上等

2011年10月29日 | 博士の研究日記

 久しぶりにヘリオスの轟を飲んでいます。ヘリオス酒造は名護にある酒造メーカーで、県内で唯一5種類の酒造免許(泡盛、リキュール、ウィスキー、スピリッツ、地ビール)を持つ総合メーカーです。ヘリオスの泡盛といえば「くら」が有名です。泡盛を樫樽に入れて寝かしたもので、琥珀色の酒はブランデーと間違えるほどフルーティに仕上がっています。
 さて、もともと轟は名護酒造が造っていた酒ですが、名護酒造がなくなり、その後ヘリオス酒造が復活させたブランドです。
 轟のキャッチフレーズは「ふつうの上等」。一日車に乗っているとカーラジオから、この「ふつうの上等」というCMのフレーズを何回か聞くことになります。
 上等という言葉、標準語と意味は同じなのですが使い方が少々異なります。と、いうより日常会話で非常に頻繁に使います。
 友人がおしゃれな服を来てきたら、ヤマトでは「その服、上等ですね。鞄も上等です」とはあまり言わないと思います。しかしながら沖縄では「あい、この服上等さあ。バックも上等さねえ」と、ごくごく普通に言っています。あまり「上等、上等」と言われると、本当に上等なのかな、と思ってしまいますが、とにかく相手をほめておく常套句なのですね。(別にシャレたわけではないのですが)
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆アルファ☆)
2011-10-29 21:12:30
ほめ上手なのは、
けっして悪いことではないと思います。
返信する
Unknown (管理人)
2011-10-30 06:55:15
アルファさん、
そうなんですよね。
琉球は昔から日本と中国という大国の狭間にあって、相手を立てる外交をしてきました。
その流れがあるのだと感じます。

返信する

コメントを投稿