管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

慰霊の日

2012年06月23日 | 博士の研究日記

 本日6月23日は「慰霊の日」です。
 1945年3月26日、米軍は慶良間諸島に上陸し沖縄戦が始まりました。地上戦は硫黄島につぐ二例目、住民を巻き込んだ地上戦としては唯一の戦闘でした。米軍は4月1日本島にも上陸、血を血で洗う悲惨な戦闘がこの小さな島の中で繰り広げられました。
 日本軍連合軍そして民間人を合
わせ20万人もの犠牲をだした沖縄戦、6月22日に牛島中将・長参謀が摩文仁で自決し、日本軍の組織的戦闘は終結しました。
 世界の人々が二度とこのような愚かな過ちを繰り返さないよう、恒久平和を祈念します。

 戦後67年経っても駐留し続ける米軍。戦争のための基地はいりません。(画像は住宅街の中に広がる普天間基地)

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願い (☆アルファ☆)
2012-06-23 18:25:17
一刻も早く
この地球上から
殺し合いのための道具が
消えてなくなりますように。
返信する
誓い(御魂よ!安らかに…) (稗島千江)
2012-06-23 21:54:07
2012年6月23日の慰霊の日に、沖縄の人たちの心に寄り添う努力と、2度と戦争という過ちを繰り返さない働きをすることを誓います。

返信する
Unknown (らなこ)
2012-06-24 18:06:23
ニュースで見ましたよ
今日もどこかで戦争の犠牲者が出ているのかと思うと無念でなりません
返信する

コメントを投稿