はじめまして、ひできちです☆☆☆

いい記事が書けるか心配だなー

新しい「手帳」を買いました。

2014年11月26日 | 日記

町の本屋さんをのぞいてみると、来年の「手帳」がたくさん並んでいます。
いろんな会社からたくさんの種類の「手帳」が出ていますので目移りしますが、毎年
決まったものを買うようにしています。
私は今、4種類の「手帳」を使い分けています。 大きさもそれぞれ違います。
一番大きいのには切り抜きを貼ったり予定や気に入った言葉なども記入しています。

ポケットサイズには詳しい予定や出来事を書き留めています。
出版社から出ている文庫本サイズのものは、日付だけが入っているだけであとは白
紙ですのでまったく自由に使えて重宝しています。
もう一つは月間予定表とあとは罫線だけになっていますので、これまた色々思った
が書けるので便利です。

4月の新学期から使う「手帳」もありますが、やはり新年からスタートのものが、気分
新たになり毎年、この時期になると購入します。

今年の暮れも新しい「手帳」に来年の予定を書き入れるのが楽しみです。

 


日記をつけることの楽しみ(^_^)

2014年11月19日 | 日記

一日を振り返ってみるのに、毎日、日記をつけています。
私が愛用しているのは、「石原10年日記」です。
一日わずか4行に記入しますが、要点を記入、体重や体脂肪率、給油した時には
ガソリンの料金も記録しています。
長い文章を書こうと思えば、補足頁にいくらでも書くことができます。 でもたいが
いここを使うようなことはありません。
一冊で10年間書けますので、毎年この日にどんなことがあったか、一目でわかり
ます。

また、目に留まった切り抜きを貼ったりしますので、どんどん厚みが増していきま
す。 この頃は貼るのをやめて記事を書くことに専念しています。

長く続けるには「10年日記」がちょうどいいのではないでしょうか。