余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

名古屋旅行

2010-05-02 | 旅行
GW名古屋へ行ってきました。

5月1日土曜日 0:00新宿より 夜行バスに乗って名古屋へ
朝6時に着
今池のアベゼのスパの中のカプセルホテルに泊まるので、
そこに荷物を預ける為、地下鉄で
名古屋→今池へ
地下鉄のドニチエコきっぷという地下鉄前線1日乗車券を600円で購入
これは、土日休日で使える優れものです。

荷物を預けた後、名古屋城の名城公園に咲いてる藤の花を見に地下鉄で・・・
朝の公園は気持ちいいですね~
ジョギングをしている人
みんなで体操をしている人
犬の散歩をしている人
GW前は、寒かったのですが、昨日あたりからいい天気・・・
藤棚まで続く道には、チューリップなどのお花が咲いていて
とっても、綺麗でした。
藤棚発見・・・寒かったせいなのか?
あともう少しで、満開って感じです。ちょっと残念~
でも、良い香り
お城のお堀の周りを散策しながら、藤棚は続く・・・
お池があり、バードウォッチングしている人がいました。和やかです。

名古屋と言えば、モーニング

カフェド サラ(cafe de SaRa)
四間道の路地に店を構えるコーヒー専門店。100年以上昔の民家を改装し、梁を生かした建物は、市景観賞を受賞したこともあり、和と洋を組み合わせたお洒落なここちよい空間。照明を落としているので、落ち着いた雰囲気。
ここで、落ち着いたモーニングをと思っていたら
本日は休業でした。8時着・・・
でも
この辺は、四間道という町並み保存地区
尾張藩名古屋城の城下町の一つであるというだけあって
石積みの土台の上に建ち、平入りの瓦葺き、腰部は黒い板張りで、
上部は白壁になったものが多い。
道の東側を土蔵造りとして防火壁の役割を持たせていたそうです。
お店はお休みだったけど、この素敵な街並みを人通りが少ない朝に見れて
感激!!
それでは、気を切り替えて次の店
coffee shop KAKO
このお店は、名古屋ではじめてコーヒーを出してお店だとか・・・
お店を探してうろうろしていると、
家から出てくる女性の人を発見
道を聞いて見ると、自分達も今からモーニングを食べに行く所だとか
本店は小さいので、信号を渡ったところに支店があるとのこと
素敵なお店を発見!!
モーニングは飲み物にトーストがつくとのこと
私は手つくりジャムのトーストで
友人は、バタートーストを食べました。
紅茶も色々種類があり、思わず紅茶にしてしまったのですが、
やはりコーヒーを飲むべきだったかな??
ジャムはイチゴとマーマレードでおいしかったです。

ではでは、本日のメインの常滑へ
名古屋から名鉄の特急で常滑まで、40分くらいでしょうか??

常滑駅は、なにもない静かな駅でした。
まだ、10時です。
朝、早くから行動すると早いですね~
歩いて常滑散策へ
常滑は、日本六窯(常滑・信楽・瀬戸・備前・丹波・越前)
と呼ばれる窯場群の中でも、最大最古ではないかと言われています。とのこと
始めにお出迎えは、巨大まねき猫の顔といろんな猫の作品が壁に展示されている
とこなめ招き猫どおり
旅行の神様 出世の神様 などなど 39体
いろんな猫がお出迎え
ぼけ封じなんてのもあり、思わず携帯の待ち受けにしてしまいました。

思っていた以上に大きな窯場で、昭和30年最盛期の時の様子を
このとこなめ招き猫どおりの上の方に、タイルで描かれているのですが、
遠くから見ないと、気がつかないです。
後で巡回バスに乗って、ガイドさんから教えてもらいました。
ぐるっと散策し、お昼は常滑屋
かつての土管工場を改装した店内は、おしゃれでここで
30食限定ランチをたべました。

それから
INAX美術館へ
ここで、タイルの歴史をお勉強・・・

今池に戻り
アベゼでチェックイン
スパに入り、ミストとゲルマニウム温泉で疲れをリフレッシュ
泊まるカプセルホテルを見ると結構広いじゃん~
時計を見ると6時
そろそろ夕食
隣の駅 池下にある
むかしやへGOO
ここは、一昨年名古屋伊勢に遊びに来た時、見つけたお店で
鳥やら色々な名古屋ものが美味しくて、結構お手軽だったので
今回もこのお店で、予約していたので、入れましたが
満席・・・
前回は栄の店でたべたんですが、今回池下で間違えて私が予約したので、
お店の感じが少し違って、おしゃれ
栄は、もろ居酒屋って感じでした。
おなか120%食べたんですが、
前回も行って 今回もお目当ての
台湾料理店『味仙』(みせん)の台湾ラーメン
名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源とされる[1]。名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたもので、台湾人店主が考案したため『台湾ラーメン』と名付けられた。本場台湾では四川風などの辛い麺料理はあるが、同一の激辛ラーメンは存在しない。
だそうです。
前回はそれほど感じなかったのですが、今回は辛い辛いから過ぎる~
ちょうどいい辛さだったのに~
でも、餃子は美味しかった・・・
アベゼに戻り、就寝

今日は良く 地下鉄にも乗り 元はとったぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。