余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

体によく効く100の自然治療

2010-06-13 | 

今日は、風邪でダウンです。
昨日の飲み会で、冷房の風をもろに、受ける席だったのが、原因ですね~

この時期、必ず冷房で風邪を引いてしまいます。

本日、子供達はボーイスカウトあったので、6時に起きて
おにぎりを9個つくり、水筒えを用意・・・
風邪を引いても、お母さん業は、休めないところが辛い。。。
ボーイスカウトは、おにぎりだけでいいのが、本当に助かります。

のどがいたいし、咳がでる・・・

そういえば、この間こんな本をみつけたんだ~と思い
体によく効く100の自然治療
以前、買っていたこの本をぺらぺらめくると
風邪をひいたら
「梅干し番茶。。。」
そういえば、マクロビの先生もこんなこと言ってたなぁ~と思い
早速、作りました。
梅干しに番茶を注ぎ、しょうがを少々
ただし、有機の番茶がよいとのこと
マクロビをされている方は、三年番茶が定番で、必ず有機のを飲んでいるので
家でこのお茶は、簡単に作れるのですが・・・
飲んだら、体がぽかぽか・・・いい感じです。

あとは、大根湯
これは、大根をおろして おちょこ三杯くらい
しょうがと塩少々をいれ
水カップ2杯で、沸騰した出来上がり
おいしいけど、1日一杯にすることだそうです。

のどの痛みには、大根シップ
これは、大根をおろし
タオルにつけて、そのまま のどにシップ15分待つと
のどすっきりだそうです。
試してみましたよ~
大根湯は本当においしい・・・
シップはかぁ~と熱くなり、効きそう
しかし、やはり休息が大切
まず、寝ます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-14 08:43:40
飲み会お疲れさまです。
早速コメントさせていただきました
冷房は体調を悪くし勝ちですね。
風邪お大事に
我が家では息子がめずらしく風邪気味です。
プール開きだけどでよかった
返信する
お大事に (しお)
2010-06-14 08:48:11
飲み会お疲れさまです。
早速コメントさせていただきました。
冷房は体調を悪くし勝ちですね。
風邪お大事に。
我が家では息子がめずらしく風邪気味です。
プール開きだけど雨でよかった。
大根おろしてみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。