秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

満天の冬の星

2023年01月29日 16時55分02秒 | 旅行

生命の 数はあるらむ 冬の星
           長野県阿智村 

 星見ツアーの二日目は朝から雪で、夕刻まで「昨日のこともあるのでひょっとしたら見えるようになるかも」と様子を見していたのですが降りやまず、18時頃にキャンセルの電話をツアーガイドさんに入れ、ゆっくりと夕食を摂りました。22時頃露天風呂に行きますと満天の星! 湯にも入らず、部屋に戻り十分の厚着をして宿を後にしました。誰もいない雪道を暗闇を求めて歩きましたら、阿智川近くの公園にありました。私一人です。そこで撮ること1時間。寒気が衣服に刺し込んで来ましたのでやばいと思い、宿に帰って露天風呂に直行!今度は、冷え切った体の表面から暖かい気が入ってくる心地よさを味わいました。
 東京では見れない星の数。地球上のあらゆる生命(せいめい)も無数にあるのでしょうが、おそらくそれ以上にお星さんはあるのかな、と改めて思いました。
 写真の一枚は、私には親しいオリオン座が見える星空です。もう一枚はスバルが見える星空です。

 宇宙は広い・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚着 | トップ | 寒北斗 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事