秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

鰻の頭骨酒

2023年12月27日 18時38分35秒 | 日記

燗酒に 入るは鰻の 頭骨かな
        深川 大和田さん


 冬季限定「頭骨酒」とお品書きにありましたので、早速頼んでみました。お店の方に読み方を訊きましたら「ずこつしゅ」とのこと。生臭さがあるかなと思っていましたが全くなく、まろやかさのある河豚のひれ酒とは一味異なる美味です。やはり一杯ではおさまらず、次酒(つぎしゅ)を頼みました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヴのアヴェマリア | トップ | 朝の日の冬バラ蕾 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事