Orange Pekoe

日々の中の
ちょっと夢見心地なことを
綴っています。

240225

2024-02-25 | 日記

 

うつむいて静かに咲いている

クリスマスローズ。

 

 

どこで咲いていても

あまり目立たないけれど

 

ベランダではスタンドに乗せて。

 

光栄?  迷惑? 

 

 

スタンドに乗せて目の高さに合わせても

まだうつむきがちでおすましだけど

 

下からのぞいてみると

意外なくらいの華やかさ。

 

 

しべもお行儀よくて

神秘だな。

 

 

 

オリエンタリスも

控えめな赤なのに

 

そばかす模様に生命力を感じます。

 

 

 

 

 

寄せ植のプランターには

植えっぱなしの球根が伸びてきました。

 

あ、左端の芽に、蕾!  多分。。

 

 

ビオラが隠れてしまいそうだけど

ビオラは裏側の面でも咲いているから

 

球根の花が高めに咲いて裏側から眺めれば

いい感じになる、はず。。

 

寄せ植えは、毎年こうやって楽しく見守ります♪

 

 

今は京ビオラが咲き乱れている

ハーブの寄せ植えでは

 

ルッコラの芽が伸びています。

 

 

この芽、ひょっとして、、ルッコラも咲くの?

 

まだ葉っぱを増やしたいから、

花芽は摘まないと。

 

 

 

ベランダでも早い春の足音を

しっかり感じます。

 

 

 

いつも枝垂れているヘデラも

やっぱりきれい。

 

 

 

 

なかなか見る機会がなかったミモザを

ご近所さんの玄関先に発見!!

 

 

まだ若そうな樹に

可愛いお花が咲き始めています。

 

うちのベランダで鉢植えしても

開花はむずかしそうだな、と思っていたので

ご近所さんに感謝です。

 

これから毎年、楽しみ♪

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 240221 | トップ | 240309 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事