Orange Pekoe

日々の中の
ちょっと夢見心地なことを
綴っています。

船上で

2018-07-26 | 日記

 

昨夜は天神祭本宮。

「船渡御」―ふなとぎょ―は、
1000年(!)行われてきたそう。

 

ちょっとしたスタッフとして、

船に乗せていただきました!

 

 

夕暮れ時に出航。

昨日の夕焼けもきれいだったー!

 

そして、やっぱり花火が最高。

 

 

スタッフだけど

 

撮影OKと言ってくださって、

急遽、スマホで。

 

 

5,000発打ち上げられたそうで、

 

打ち上げ場のすぐ横を通るときは、

花火のシャワー!!

 

 

この能船の他、

文楽船もあり、

 

天神さんの神々しい奉安船から、
 チキラーのひよこちゃんの奉拝船なども・・

用語、間違ってないかな・・

 

 

大川の上は

風が気持ちよくて、

 

ほんとうに貴重な夜に、感謝です!!

 

 

 

 

*

 

 

今日多分、

この夏はじめての夕立。

 

昨日じゃなくてよかった。

 

部屋で咲いている

スパティフィラム。

 

 

なかなか撮れなかったけれど、

今日の夕方、いい感じに見えて。

 

そろそろ、こんな雰囲気の

夏になってほしい・・

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | miniature »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事