■ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様へ重要なお知らせ
(FINAL FANTASY XIV The Lodestone)
FF14について、当初2011年3月上旬予定としていたPS3版の発売時期を、
未定に変更するとスクエニから発表がありました。
(現状のWindows版に改善を加えたものとして発売するためとのこと)
また、田中弘道氏がプロデューサーを退任し、新たなスタッフ体制になることも
合わせて発表されました。
・・・PS3版をこのままのスケジュールでホントに出せるのか?とは
思ってましたけど、やっぱり来ましたね。
自分はFFシリーズだからといってFF14を特別に擁護する気はありません。
世の中に多く存在するゲームのひとつ、という認識でいます。
(正直言って、現段階ではPS3版FF14は特に欲しいとは思っていません)
ゲーム会社はおもしろいゲームをつくってナンボです。
おもしろいゲームが出せないメーカーは、ユーザーから見向きされなくなり、
いずれ淘汰されるでしょう。
自分が言えるのは「頑張っておもしろいゲームをつくってください」
これだけです。
オンラインゲームはプレイヤーとの信頼関係も重要と思うので、
この先ゲームのクオリティが一定水準まで持ち直したとしても、
一旦地に堕ちてしまった評判が回復するかどうかは正直わかりませんが・・・;
あと思ったんですが、今回の件って、和田社長は責任取らないんでしょうかね?
充分なクオリティになっていないにも関わらず、発売を強行したというのは
経営者側の責任も重いように感じます。
・・・いずれにしても、スクエニはもっとしっかりしてほしいなと思いますね。
あと、ゲーム音楽好きとして言っておきたいんですが、
たとえ植松さんがどんなにいい音楽をつくったとしても、
肝心のゲームの出来があれではせっかくの音楽も台無しです。
以前から何回か言ってますが、ゲーム音楽とはゲームという土台があって
初めて存在でき、ゲームに彩りを添えられるものなので。
植松さんは今いったいどういう心境なんだろう、とふと思いました。
(犬耳家親族会議だとかでFF14について直接本人に聞いてみようかと
思ったこともありましたけど、とてもじゃないけど聞けなかったです;)
FF14の全曲収録サントラは是非出てほしいんですけどね。
(FINAL FANTASY XIV The Lodestone)
FF14について、当初2011年3月上旬予定としていたPS3版の発売時期を、
未定に変更するとスクエニから発表がありました。
(現状のWindows版に改善を加えたものとして発売するためとのこと)
また、田中弘道氏がプロデューサーを退任し、新たなスタッフ体制になることも
合わせて発表されました。
・・・PS3版をこのままのスケジュールでホントに出せるのか?とは
思ってましたけど、やっぱり来ましたね。
自分はFFシリーズだからといってFF14を特別に擁護する気はありません。
世の中に多く存在するゲームのひとつ、という認識でいます。
(正直言って、現段階ではPS3版FF14は特に欲しいとは思っていません)
ゲーム会社はおもしろいゲームをつくってナンボです。
おもしろいゲームが出せないメーカーは、ユーザーから見向きされなくなり、
いずれ淘汰されるでしょう。
自分が言えるのは「頑張っておもしろいゲームをつくってください」
これだけです。
オンラインゲームはプレイヤーとの信頼関係も重要と思うので、
この先ゲームのクオリティが一定水準まで持ち直したとしても、
一旦地に堕ちてしまった評判が回復するかどうかは正直わかりませんが・・・;
あと思ったんですが、今回の件って、和田社長は責任取らないんでしょうかね?
充分なクオリティになっていないにも関わらず、発売を強行したというのは
経営者側の責任も重いように感じます。
・・・いずれにしても、スクエニはもっとしっかりしてほしいなと思いますね。
あと、ゲーム音楽好きとして言っておきたいんですが、
たとえ植松さんがどんなにいい音楽をつくったとしても、
肝心のゲームの出来があれではせっかくの音楽も台無しです。
以前から何回か言ってますが、ゲーム音楽とはゲームという土台があって
初めて存在でき、ゲームに彩りを添えられるものなので。
植松さんは今いったいどういう心境なんだろう、とふと思いました。
(犬耳家親族会議だとかでFF14について直接本人に聞いてみようかと
思ったこともありましたけど、とてもじゃないけど聞けなかったです;)
FF14の全曲収録サントラは是非出てほしいんですけどね。
いても和田社長じゃ活かされない気がいたします……。
そうですね、人材不足もけっこう深刻なんじゃないかなと思います。
今回の件は和田社長が責任を取るべきでは?とも感じますね・・・
予想はしていたので、驚きませんが。
Windows版の時点で完全なものになってませんでしたからね。
最近のスクエニは悪いところばかり目立ってしまっている気がします。
でも、FF14はいつかやりたいなと思ってるので。
気長に待ってるつもりです。
もうイイ大人がゲームなんてって思う人も居るかもしれないですが。
大人が作ってる物ですからね。
これからも、面白いゲームに期待しています!
肝心のゲームの出来があれではせっかくの音楽も台無しです。
まったく同感です。ゲームあっての音楽であるなと思いますし。一つの作品としてゲームが駄作であれば残念ですね。
でも、FF14は未プレイですが評判よくないですねぇ。FF13もあまり評判いいことは聞きませんでしたが・・・
一ファンとしては、良いゲームを世に送り出して頂けることを願うばかりです。
誰か1人を辞めさせると言うのは、
何だかその人に全ての責任を押しつけているようで、
何だか悲しいです。
「ゲームは面白くなければ意味がない」
と何かで聞きましたが、まさにその通りと思いました。
ちなみに、個人的にですが、
FFは技術などが進化しすぎて、
そろそろ、面白さに限界が来ているのかな?
最近は、スクエニさんは、大丈夫かな?
と思ってしまいます。
でも、アイフォンのアプリで、
「ケイオスリング」と言う面白いRPGが
出たりしていますので、これからも頑張って欲しいと思います。
世間的にはあんまりうけてないねって感じで笑ってはいましたが。。
お久しぶりですー。
最近のスクエニはひどすぎて正直擁護できないです;
>もうイイ大人がゲームなんてって思う人も居るかもしれないですが。
大人がゲームを嗜むのは特に恥ずべきことではないですよ。
もはや一般的に認知された娯楽のひとつだと思うので。
なんだかんだでスクエニは業界に影響力のあるメーカーなので
しっかりしてほしいなと思います、本当に;
>まったく同感です。ゲームあっての音楽であるなと思いますし。
ですね。ゲームを演出するための音楽ですから。
>でも、FF14は未プレイですが評判よくないですねぇ。
>FF13もあまり評判いいことは聞きませんでしたが・・・
ええ。FFだけに限らずなんですが、最近のスクエニは
過去作品のネームバリューに頼ってるようにしか見えないです;
>一ファンとしては、良いゲームを世に送り出して頂けることを願うばかりです。
はい。まったくですね。
>誰か1人を辞めさせると言うのは、
>何だかその人に全ての責任を押しつけているようで…
結果的に失敗しているので、ケジメをつけるということなのでしょう。
今回の件は田中氏にも少なからず責任はあるのでしょうが、
和田氏が責任取らないのは個人的に納得いかないですね・・・;
>「ゲームは面白くなければ意味がない」
>と何かで聞きましたが、まさにその通りと思いました。
そうですね。面白くないゲームなんて誰も遊びませんから;
(趣味嗜好が特殊な人はまた別かもしれませんが。)
>FFは技術などが進化しすぎて、
>そろそろ、面白さに限界が来ているのかな?
>最近は、スクエニさんは、大丈夫かな?
>と思ってしまいます。
最近のFFは、技術的な進化をゲームとしての面白さに
うまく昇華しきれていないという印象を受けます。
あと、坂口さんが制作に関わらなくなった時点で作品に
「FF」という名をつけるべきではない、とも思いますね。
数を売りたいために今も名づけているのでしょうけども。
おお、会話されたんですか!
うーん・・・今回は外部からの楽曲提供なので、
そんなに気にはしていない感じなんでしょうかね;